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解放少女
野球的ゲーム感想・評価

ソフト情報

ハードニンテンドー3DS
発売レベルファイブ
開発グラスホッパー・マニファクチュア
発売日2012年11月14日
CEROA
DL容量1568ブロック以上
セーブ数1
価格763円+税
他機種iOS
リンク公式サイト

主な開発者

原案
クリエイティブディレクター
須田剛一
プロデューサー
シナリオ
結城昌弘
ディレクター
千田誠
ゲームデザイナー
鈴木祥文
リードプログラマ
弘中徹
アートディレクター
深町勝好
サウンドプロデューサー
山岡晃

野球的スコア

123456789R
nega0001000001
posi20200001×5
試合時間:6時間59分

1回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:2
あちらを立てればこちらが立たず

 このゲームの主人公機は、シールドバレットと呼ばれるエネルギーフィールドで囲まれている。
このシールドバレットは、通常主人公を守るシールドとして機能しているのだが、敵を攻撃する時には弾丸として射出することになる。
つまり、攻撃をすると守りが手薄になり、守ってばかりいると攻撃できない。
この両立しない関係がゲームとして面白い。

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3回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:4
ゲームバランスは良い

 シューティングゲームにおいて、ゲームバランスは重要な要素だと思う。簡単すぎるとすぐ飽きるし、難しすぎても心が折れる。

 では、このゲームのバランスはどうかと言うと、特にボス戦はほどよい緊張感があり良好だ。最初は苦戦するんだけど、「気づき」からの攻略は昔ながらのゲームの良さを感じる。

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4回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:1 vs posi:4
視点が見づらい

 このゲームは、通常ステージは見下ろし視点。ボス戦は、ボスに正対する視点の2種類の視点で展開していく。

 いずれの視点も、ちょっと視認性が悪い。通常ステージでは、地上や水上に敵がいるので敵に対してはいいんだけど、ミサイルにロックオンされている時に「どこ!?」ってなる。ミサイルの物量が、結構多いので対ミサイルに時間をくうことが多い。ボス戦でも、ラスボスとか上に焦点を持っていきづらかった。

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8回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:1 vs posi:5
ラスボスが良かった

 今までの無機質なボスから対比してのラスボスが、存在感があって良かった。やっぱり、ラスボス感って大事。それと、クライマックスはやっぱりボーカル曲に限る!

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9回表:ネガティブの攻撃:得点0
nega:1 vs posi:5
その後

 未完や続編前提のゲームが、結構増えている気がするけれどこのゲームも例に漏れず完結はしていない。まぁ、一区切りという感じか。

 しかし、私が残念に思うのはそこではない。シューティングゲームであるこのゲームの続編が、アドベンチャーとして発売されたことだ。シューティングとして、面白かっただけにそれが残念でならない。
なお、このゲーム本編とは関係のない話なので得点は0とした。

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3DS 『GUILD01』パッケージ版

『GUILD01』にも収録されています。『解放少女』の他に、『AERO PORTER』『クリムゾンシュラウド』『レンタル武器屋 de オマッセ』も収録。

評価スコア

70.2

※ 平均点は、★5です。

ゲームシステム
★★★★★★★★☆☆
練り込み・奥深さ
★★★★★★★☆☆☆
オリジナリティ(新規要素)
★★★★★★★★☆☆
デザイン・キャラクター・世界観
★★★★★★★★☆☆
音楽・サウンド
★★★★★★★☆☆☆
ゲームバランス
★★★★★★★★☆☆
中毒性・熱中度
★★★★★★★☆☆☆
継続性(飽きにくさ)・全体の構成
★★★★★★☆☆☆☆
操作性・快適さ
★★★★★☆☆☆☆☆
自由度・多様性
★★★★☆☆☆☆☆☆

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