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マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
野球的ゲーム感想・評価

ソフト情報

ハードニンテンドー3DS
発売任天堂
開発アルファドリーム
発売日2015年12月3日
CEROA
DL容量3196ブロック以上
セーブ数2
価格4700円+税
他機種-
リンク公式サイト

試合前情報

 マリオ&ルイージは、『3』から始めて『4』もプレイ。『ペーパーマリオ」はプレイ経験なし。

野球的スコア

123456789R
nega00203028×15
posi12000000×3
試合時間:23時間37分
バグ雨により8回コールド

1回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:0 vs posi:1
快適さがアップしている

 前作がノーマル3DS、今作が2DS LLでプレイしたので、はっきりしたことは言えないが、バトルに突入するときのロード時間は多分短くなっていると思う。(前作が結構長めだった)

 あと、ダッシュができるようになったのが地味に快適。
元々それほど広いマップではないし、要素が詰まっているので、そこまで苦痛ではなかったけど、ないよりはあった方がいい。

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2回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:3
歯ごたえあり

 今回は、初見のザコで、全滅になることもしばしばあり、ボス戦となるとかなりの長丁場。
ペーパーマリオが増えたことで難易度がアップしているように感じた。
攻撃を避けるのが2人でも大変だったのに、さらに1人増えたことで難易度が跳ね上がっている。

 また、今回「バトルカード」なるものが登場し、これは昨今のクリアできない人用の救済措置かと思っていた。
実際プレイしてみると、むしろ「カードを使うこと前提」の難易度だということがわかる。
使わずにクリアするのは、かなり骨が折れるだろう。

 かと言って、クリアできない難しさではなく、次第にコツをつかんでクリアできるようになっているのは、さすがだ。

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3回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:3
ペーパーキノピオ集めが楽しくない

 ドデカクラフト戦前に、ほぼ毎回ペーパーキノピオ集めをすることになる。
これが、強制イベントなので作業感がちょっと強いかな…。
「集めるという目的」が延々続くので、飽きやすいのもある。
任意のクエストで、それをいくつ達成するかでドデカクラフト戦の難易度が変わるとかの方がよかったのでは…。

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5回表:ネガティブの攻撃:得点3
nega:5 vs posi:3
近くて遠いクッパ城

 今回、クッパ城はかなり近くにある。
「え? もう行けちゃうの?」と思いきや、そこから妨害につぐ妨害でかなりの遠回りをすることに…。
中盤すぎぐらいから、「この展開まだ続くのかよ…」と思い始めてきた。
ストーリーも、展開に起伏がなくて面白いとは言い難い。

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7回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:7 vs posi:3
ボス戦がしんどい

 基本的には、歯ごたえある難易度でいいんだけれども、ボス戦はちょっと長すぎてしんどい…・。
序盤から、1戦30分越え、中盤以降になると1戦1時間ぐらいかかることもある。
ボスのHPが多すぎるんじゃないだろうか。なかなか倒せない。
それでいて、こっちは一発喰らうだけでも瀕死。確実にかわしていかないと、回復だけで必死になってしまう。

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8回表:ネガティブの攻撃:得点8
nega:15 vs posi:3
進行不能バグに出くわす

 おそらく、ゲーム終盤。
ソクリ山地にて、キノピオレスキュー「雪山レスキュー!」で進行不能バグに出くわす。
ここでは、14人を救出すればクリアとなるのだが
最初から2人救出された状態でスタートし、全員救出すると16人となり、そこでフリーズ。。。
検索しても同様の症状は出てこなかったのでレアケースなのかもしれない。
ここまで来て、また最初からやる気にはちょっとならないのでここでリタイア。残念だ。

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評価スコア

58.3

※ 平均点は、★5です。

ゲームシステム
★★★★★★★☆☆☆
練り込み・奥深さ
★★★★★★★☆☆☆
オリジナリティ(新規要素)
★★★★★★☆☆☆☆
デザイン・キャラクター・世界観
★★★★★★★☆☆☆
音楽・サウンド
★★★★★★★★☆☆
ゲームバランス
★★★★★☆☆☆☆☆
中毒性・熱中度
★★★★★☆☆☆☆☆
継続性(飽きにくさ)・全体の構成
★★★☆☆☆☆☆☆☆
操作性・快適さ
★★★★★★★☆☆☆
自由度・多様性
★★★★★★☆☆☆☆
バグ
★★★★☆☆☆☆☆☆

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