KFO : Twitter
とらきちのトラキッチン
野球的ゲーム感想・評価
ソフト情報
ハード | Nintendo Switch |
---|---|
発売/開発 | オインクゲームズ |
発売日 | 2021年5月20日 |
IARC | 3+ |
DL容量 | 313MB以上 |
セーブ数 | 1 |
価格 | 1364円+税 |
他機種 | Steam iOS |
リンク | 公式サイト |
主な開発者
DIRECTION / GAME DESIGN / PLANNING / PROGRAMMING / UI ANIMATION |
---|
新藤愛大 |
DIRECTION / UI DESIGN |
Jun Sasaki |
ART DIRECTION / ILLUSTRATION / 2D ANIMATION |
Hiroko Izumida |
SOUND DESIGN / BGM / SOUND EFFECTS |
鈴木和巨海 |
野球的スコア
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | R | |
nega | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
posi | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | × | 5 |
試合時間:7時間10分 |
1回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:0 vs posi:1
親しみやすいキャラとわかりやすいゲーム性
複数あるレーンに注文通りお寿司を届けるパズルゲーム。注文を間違えて配置されているため、レーン間にコマンドを配置して注文通りに届くよう変えていく。
キャラクターが可愛く親しみやすいし、レーン間にコマンドを配置するのは、あみだくじのよう。注文されたお寿司を届けるというのも、設定としてわかりやすい。
3回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:3
いい意味でプログラムっぽくない
プログラム的思考のパズルゲームだけど、いい意味でプログラムっぽさは薄い。
こういう系のゲームって、割とプログラムプログラムしていて面白味がないというか、教科書的というか、そういう所がありがち。
でも、このゲームは普通にパズルゲームとして楽しめるものになっているので、構えずにプログラムの入り口に入れるというのはいいかも。
4回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:1 vs posi:3
自由だといいな
ある程度基礎的なことが終わったら、もうちょっと自由に組めるといいかなぁ・・・っていうのは、こういうゲーム見てると思っちゃう。
自由に組めだすと、面白さも出てくると思うんで。
あくまでパズルゲームとして作られてると思うから、そこは仕方ないと言えば仕方ないんだけど。
6回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:1 vs posi:5
バランスは良好
パズルゲームとしてのバランスは良い。
ほどよく難易度が上がっていくし、後半になってくると難しい問題も増えてくる。
動かせないルートや、限られたパーツを駆使し組み立てていくのが楽しい。
評価スコア
73.4
※ 平均点は、★5です。
ゲームシステム |
---|
★★★★★★★☆☆☆ |
練り込み・奥深さ |
★★★★★★★☆☆☆ |
オリジナリティ(新規要素) |
★★★★★★★★☆☆ |
デザイン・キャラクター・世界観 |
★★★★★★★☆☆☆ |
音楽・サウンド |
★★★★★★★★☆☆ |
ゲームバランス |
★★★★★★★★☆☆ |
中毒性・熱中度 |
★★★★★★★☆☆☆ |
継続性(飽きにくさ)・全体の構成 |
★★★★★★★☆☆☆ |
操作性・快適さ |
★★★★★★★☆☆☆ |
自由度・多様性 |
★★★★★★★☆☆☆ |