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高機動幻想ガンパレード・マーチ
野球的ゲーム感想・評価

ソフト情報

ハードPlayStation
発売SCE
開発アルファ・システム
発売日2000年9月28日
CEROB
セーブ数3
価格5800円+税
他機種PS GA
リンク公式サイト

スコア

123456789R
nega0200013
posi002226

2回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:0
戦闘モードが地味

 このゲームは、主に訓練校での学校生活を送るアドベンチャーゲーム的な「学園モード」と、襲ってくる幻獣と人型戦車・士魂号に乗って戦うシミュレーションゲーム的な「戦闘モード」によって、ゲームが構成されている。

 この「戦闘モード」がなぁ…。自機も敵機も矢印だけの表示で、いかんせん地味。
たまに戦闘アニメ(のようなもの)が挟まるが、本当に申し訳程度の出来で何回もやると返って邪魔に思えてくる。
時代背景を考えても、もう少しできるはずでこのゲーム愛せるかな…と若干不安になった。

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3回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:2
適切に入る説明

 訓練校という設定もあり、システム説明が適宜入ってくる。
最近のゲームにありがちな、ワーッと一気に説明されて全部憶えきれない…みたいな感じじゃなく、徐々に徐々に説明が挟まってくるから入り込みやすい。

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4回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:4
じわじわ面白くなってくる

 最初は、何のこっちゃ全然わからなかったけど、徐々に入るチュートリアルや段階的に増えてくる登場人物のおかげか、じわじわと面白くなってきた。
パラメータアップ、スキル習得、対人関係等々、やることはいっぱい。
最初、かなり時間を無駄に使ってしまったな…と後悔。

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5回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:6
見た目地味だが…

 戦闘モード、見た目は地味なんだけどアイデア自体は面白い。
行動それぞれに、アルファベット数文字が割り当てられていてコスト内であればいくつでも実行できる。行動の末尾と次の行動の先頭のアルファベットが重なった場合、コンボとなりステップが節約できるというシステム。
ただし、全ユニットの行動前に入力するため、「先読み」が肝心となる。

 このゲームでは自機しか指示できないが、全ての自軍ユニット指示できるようにしたら単発のシミュレーションでも面白いと思うなぁ。もちろん、見た目はもうちょっと豪華にしていただいて…。

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6回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:3 vs posi:6
友軍頼もしすぎ

 戦闘には、自軍の他に友軍が参戦するのだが、この友軍が頼もしすぎる。
士魂号すぐぶっ壊れるから迂闊に突っ込めないな…と迷っている中、ガンガン進軍して敵機をバンバン倒していく。それを、呆然と見ている私という構図。
訓練兵であることを考えると、その構図はリアルといえばリアル。

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