CATS: Crash Arena Turbo Stars
野球的ゲーム感想・評価
ソフト情報
ハード | iOS/Android |
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販売/開発 | ZeptoLab |
配信日 | 2017年4月19日 |
リンク | 公式サイト |
主な開発者
EXECUTIVE PRODUCERS |
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Misha Lyalin |
Max Petrov |
Efim Voinov |
Semyon Voinov |
PROJECT MANAGER |
Dmitry Romashkin |
PRODUCT MANAGER |
Lucas Gonzales Torres |
LEAD GAME DESIGNER |
Eugene Yailenko |
LEAD GAME ARTIST |
Alexey Atomsky |
LEAD CLIENT SIDE DEVELOPER |
Ilya Koryakin |
LEAD SERVER SIDE DEVELOPER |
Vladimir Tsoy |
Ilya Pavlenkov |
MUSIC & SOUND |
Scienart media |
野球的スコア
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | R | |
nega | 0 | 0 | 2 | 3 | 5 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
posi | 1 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 |
試合時間:6時間51分 |
1回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:0 vs posi:1
キャラのかわいさ
はっきり言って、海外製のゲームのキャラって、びっくりするぐらいかわいくないキャラが多い。しかし、この作品はそんなことはなくて、たぶん日本人にも受け入れられるデザインになっていると思う。特に、私のお気に入りはやられたキャラがパラシュートで脱出するところ。ロゴデザインもいい。
2回裏:ポジティブの攻撃:得点3
nega:0 vs posi:4
操作できないゆえの楽しさ
おもちゃの車のようなバトルマシンに、タイヤや武器を取り付けて対戦する。バトルは、自動で行われプレイヤーは操作できない。メインとなるモードでは、他のプレイヤーと戦いランキング上位を目指していくことになる。
カスタマイズしたマシンを、バトルに出場させてみると操作できないゆえの面白さを感じた。自分がイメージした通りにいかなかったり、相手との兼ね合いで予想しなかった事態に陥ったり、あとちょっと~、あとちょっと~! みたいな展開になったり。もどかしいんだけども、そこが楽しい。
3回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:4
操作性が悪い
バトル中は、操作できないので関係ないが、カスタマイズ画面での操作性が悪い。パーツを動かすだけの操作が、なぜスッとできないかな、スッと…(▼皿▼#)
4回表:ネガティブの攻撃:得点3
nega:5 vs posi:4
攻撃パーツが少ない
攻撃系パーツのバリエーションが少なすぎて、やれることが限られている。これが少ないと、結局は性能勝負になりがちで面白みがない。
5回表:ネガティブの攻撃:得点5
nega:10 vs posi:4
飽きない工夫がない
例えば、ランクが上がると新ステージが現れたり、新しいギミックが登場して新たな戦略が必要になったりといった工夫があればいいのだが、そういったものが何もなくただ延々と同じことを繰り返すだけなのですぐに飽きてしまう。
評価スコア
37.7
※ 平均点は、★5です。
ゲームシステム |
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★★★★☆☆☆☆☆☆ |
練り込み・奥深さ |
★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
オリジナリティ(新規要素) |
★★★★★★☆☆☆☆ |
デザイン・キャラクター・世界観 |
★★★★★★☆☆☆☆ |
音楽・サウンド |
★★★★☆☆☆☆☆☆ |
ゲームバランス |
★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
中毒性・熱中度 |
★★★★☆☆☆☆☆☆ |
継続性(飽きにくさ)・全体の構成 |
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ |
操作性・快適さ |
★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
自由度・多様性 |
★★★☆☆☆☆☆☆☆ |