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スターオーシャン
野球的ゲーム感想・評価

ソフト情報

ハードスーパーファミコン
発売エニックス
開発トライエース
発売日1996年7月19日
CERO-
セーブ数3
価格9078円+税
他機種PSP(リメイク)
PS4(リメイク)
Switch(リメイク)

スコア

123456789R
nega0021222211
posi21100004

1回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:2
美麗ドット絵

 SFC最後期の作品ということもあって、ドット絵が非常に美しい。
綺麗なだけではなく、風にそよぐカーテン、水面に映るキャラクターなど動きある表現も見事。

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2回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:0 vs posi:3
ザコ戦サクサク

 バトルは、ワンボタンで発動できるものが多くスピーディに展開する。
ザコ戦は、ボタン連打しているだけで終わるのでサクサク進みテンポが良い。

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3回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:3
ボタン配置独特

 ボタン配置が、独特すぎて慣れるまで時間がかかる。
長年ゲームやってるけど、キャンセルをRボタンに割り当ててるゲーム初めて見たわ。。。

3回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:2 vs posi:4
新しい試み多し

 スキルシステムは、組み合わせによって「特技」を習得したり、その特技を使用することによりアイテム等を作り出したりできる。
町で各キャラの人となりが垣間見える「プライベートアクション」というシステムもあり、新しい試みが多い。

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4回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:3 vs posi:4
ダンジョン迷う

 ダンジョンが迷宮。
構造が入り組んでいるというよりは、ダンジョン内の見た目が似通った場所が多いからとにかく迷う。。。
ぐるぐる回っているうちに、いつの間にか着いてる感じ。

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5回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:5 vs posi:4
バトルシステムがもうひとつ

 アクション性を取り入れてるんだけど、実際にはアクション性は乏しいかな。
移動コマンドを選択して行きたい場所を指定することによって、任意の位置に移動できるけど、これが全然機能してない。
なので、結局ボタン連打しまくるだけになりがちで飽きてくる。

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6回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:7 vs posi:4
闘技場のテンポが悪い

 ある街に闘技場があるんだけど、そこのテンポが非常に悪い。
しかも、闘技場は1人ずつ出場で仲間は全部で8人、ご丁寧に全員別ランクときてるから余計に時間がかかる。
なんか、ゲームの1/3ぐらいここにいる気がする。

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7回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:9 vs posi:4
面白さにつながってない

 新しい事をやろうという意気込みは買うが、それがいまいち面白さにつながってないんだよなぁ…。
アイテムクリエーションも成功率が低く作業的だし、プライベートアクションも一度町を出てそのモードにしてから町に戻るというステップを踏まなければいけないのがめんどい。

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8回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:11 vs posi:4
余裕でしたね

 ラスボスを倒し、とりあえずクリア。ちなみに、パーティメンバーはミリー、シウス、ティニークだった。
しっかし、ラスボス弱かったなぁ。こんなに手応えのないラスボスなかなかいない。
結局、最後までこのバトルシステムの面白さは見いだせなかった。
アクション要素があるけど、アクション要素に乏しいというのが謎すぎる。

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