KFO : Twitter

スーパーマリオギャラクシー
野球的ゲーム感想・評価

ソフト情報

ハードWii
発売/開発任天堂
発売日2007年11月1日
CEROA
セーブ数6
価格Wii:5524円+税
Wii DL版:2500円+税
他機種Wii U WiiDL版
リンク公式サイト

主な開発者

ゲームデザインコンセプト
プロデューサー
宮本茂
プロデューサー
清水隆雄
ディレクター & ゲームデザイン
小泉歓晃
レベルデザイン ディレクター
林田宏一
プログラムディレクター
古閑直樹
キャラクターデザイン リード
元倉健太
プラネットデザイン リード
山口一美
サウンドディレクター
川村昌史
ミュージック
横田真人
近藤浩治

試合前情報

 マリオシリーズをプレイするのは、ゲームキューブ『スーパーマリオサンシャイン(以下サンシャイン)』以来17年ぶり。
さらに言えば、Wiiリモコンをガッツリ使ったソフトを遊ぶのはこれが初。

スコア

123456789R
nega0000110103
posi03220000×7
試合時間:22時間44分

2回裏:ポジティブの攻撃:得点3
nega:0 vs posi:3
テンポがいい

 久々にやるマリオ。『サンシャイン』以来なので、結構変化した印象を受けた。
前2作が3Dマリオなら、今作は3Dではあるもののプレイ感は2Dマリオに近く2.5Dマリオと言ってもいいのでは。

 2Dマリオに近いので、かなりテンポよくゲームは進む。3Dマリオは、見回したり探し回ったりする時間が結構あったからひとつひとつが長かった記憶がある。どちらがいいという訳ではないけれど、サクサクと進むテンポ感が小気味いい。

野球的スコアへ戻る

3回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:5
親切設計

 ミスしたときは最初から、ではなくチェックポイントからの再スタートとなる。チェックポイントも、比較的細かく設定されており心が折れる事が少ない。
ミスりやすいところには、1UPキノコが置いてあったりと、とにかく親切な作り。

野球的スコアへ戻る

4回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:7
ゲームと一緒に体が動く

 昔、ファミコン時代にマリオをジャンプさせるときに自分もジャンプする人がいたけど、今回のWiiリモコンの操作はまさにそれ。まさか、自分がそうなろうとは…(^▽^;
マリオが横向きになったら、つい横向いてまうし、玉乗りなんて、Wiiリモコンを握る手に力が入る入る。
だが、それが妙に楽しかったりもして。

野球的スコアへ戻る

5回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:1 vs posi:7
目新しさは薄い

 モーションコントロール以外のシステム面での目新しさは、そんなに感じなかったかなぁ。
重力ギミックも、『スーパーワギャンランド2』であったし…。プレイしていて、割とフツーだなって感じたのが率直な感想だった。

野球的スコアへ戻る

6回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:2 vs posi:7
操作性の問題

 モーションコントロールは、最初は戸惑うものの基本的にはすぐに慣れるという仕様はいつもの任天堂。
しかし、水中はなかなか慣れなかったなぁ…。
あとは、カメラが「そっちじゃない!」と思うこともたまにある。カメラの向きの変更は、十字ボタンなので若干遠いから、あんまり使わなかった。
それから、「ひっぱりマユ」はガイド欲しかった…。

野球的スコアへ戻る

8回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:3 vs posi:7
やや簡単になったかな…

 全体的な難易度は、昔のマリオに比べると若干下がったかな…と思った。
もちろん、ステージにはよるけれども。リスタートが、細かく設定されている影響もあるんだろう。
まぁ、昔が難しすぎたっていうのもあるから、一概に悪いとは言えない。
ただ、ボス(特にラスボス)は、もうちょっと歯ごたえがあってもよかったかも。

野球的スコアへ戻る

ページTOPへ戻る

評価スコア

81.1

※ 平均点は、★5です。

ゲームシステム
★★★★★★★★☆☆
練り込み・奥深さ
★★★★★★★☆☆☆
オリジナリティ(新規要素)
★★★★★★★★☆☆
デザイン・キャラクター・世界観
★★★★★★★★☆☆
音楽・サウンド
★★★★★★★★☆☆
ゲームバランス
★★★★★★★★★☆
中毒性・熱中度
★★★★★★★★★☆
継続性(飽きにくさ)・全体の構成
★★★★★★★★★★
操作性・快適さ
★★★★★★★★☆☆
自由度・多様性
★★★★★★☆☆☆☆

ページTOPへ戻る