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ファイアーエムブレム 紋章の謎
基礎知識

ポイント

 このゲームのポイントは、育成するキャラクターを厳選すること。
今作では、レベル差による入手経験値の補正がないため特に重要だ。
最終章で出撃するのは、15名。マルスは、必ず出撃するので実質14名。
第2部では、さらに4名連れて行かなければならないキャラクターがいるので実質10名。
最終メンバーを、始める前から決めてしまおう。

 では、誰を選択すればよいのか。
仲間になるキャラクターは、あまり成長しないキャラクターも存在するがそれは関係ない。
自分の好きなキャラクターを、とことん育てる。キャラクターへの愛、これこそがFEの醍醐味だ。

 とは言うものの、兵種のバランスはある程度考慮したほうがよい。
回復役は、必須になるしキラー系の武器を敵が持っている場合もあるため、偏った編成にすると苦戦することになる。

ファイアーエムブレム 紋章の謎の特色

 このゲームの「FEとしての」特色を挙げておこう。

・失った仲間は二度と戻らない
 後に採用された「カジュアルモード」は存在しない。HPが0になった仲間は、死亡してしまう。
 (ただし、終わりの方の章で一人だけ復活させることは可能)

・武器は消耗品
 「ファルシオン」以外の武器は、どんな武器でも耐久値がなくなれば壊れてしまう。

・3すくみはない
 剣は、斧に強く槍に弱いといった3すくみも、このゲームではまだ採用されていない。

・騎乗系ユニットは、建物の中に入れない
 騎乗系ユニットは、馬やペガサス、ドラゴンから降りてナイトというクラスにならないと建物内には侵入できない。最初から屋内のマップでは、ナイトの状態でスタートする。注意したいのは、ナイトになると装備できる武器が剣に変わってしまうという点だ。

・説得の重要性
 最近は、だんだん希薄になってきている要素だが今作では仲間を増やすためにとても重要だ。

・取得経験値のレベル差補正がない
 取得できる経験値は、固定の値しか入手できない。レベル差がある敵を倒すと多めにもらえるといった要素はない。

・支援効果は固定
 3マス以内に、特定のユニットがいる場合発揮する支援効果の相手は最初から決まっていて増えることはない。

・ペガサスナイトのクラスチェンジ
 今作では、ペガサスナイトはクラスチェンジするとドラゴンナイトになる(なってしまう)。

・トライアングルアタック
 あり。ペガサス3姉妹で、相手を囲んで攻撃すると発動。

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