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ブラウニーズ新作『EGGLIA Rebirth』が、12月16日配信

待望の

 待ってた。
私のホームページでは、たびたび日本のベテラン開発者はインディーズに消極的だという旨の発言を行ってきた。
名指しはしなかったが、そう思っていた会社のひとつがブラウニーズだったのだ!

ブラウニーズとは

 ブラウニーズについて、時系列で振り返ってみよう。
元々は、スクウェア(当時)のFF重視の方針に反発した聖剣伝説シリーズ開発スタッフを中心に、任天堂の100%子会社として設立されたブラウニーブラウンがはじまり。
設立後は、『マジカルバケーション』『新約 聖剣伝説』『MOTHER3』などを開発した。
しかし、3DS時代になると今度はマリオの開発協力に反発。
亀岡氏ら設立メンバーを中心に新たな会社・ブラウニーズを立ち上げ、残留組(ブラウニーブラウンは1-UPスタジオと改名)と二つに分裂する格好となり今に至る。

いい流れ

 今のインディーズなんて、自分たちの作りたい物を作れる絶好の市場なのに、なぜ出さないんだろうと思っていた。
割と、2Dに強みのある会社だったと思うので、そういう意味でもドット絵がひとつのアートスタイルとして評価されているインディーズに向いているのでは、とも思っていたし。
まぁ、スマホからの移植+αなので完全新作ではないけれど、ようやくブラウニーズ純正のソフトが遊べる日が来たのだ!
これは買う。

 最近になって、ようやく日本のデベロッパーもインディーズ市場でソフトを出すようになってきた(遅いわ)。
グレッゾや、グッドフィールもオリジナル新作作っているみたいだし、楽しみになってきた!

2021/11/19

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