ハコボーイ!
野球的ゲーム感想・評価
ソフト情報
ハード | ニンテンドー3DS |
---|---|
発売 | 任天堂 |
開発 | ハル研究所 |
発売日 | 2015年1月15日 |
CERO | A |
DL容量 | 622ブロック以上 |
セーブ数 | 1 |
価格 | 630円+税 |
他機種 | - |
リンク | 公式サイト |
主な開発者
プロデューサー |
---|
三津原敏 |
寺崎啓祐 |
ディレクター |
向江康博 |
リードレベルデザイン |
神山達哉 |
リードプログラム |
野末高士 |
リードデザイン |
伊藤晴香 |
サウンド |
石川淳 |
安藤浩和 |
野球的スコア
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | R | |
nega | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 |
posi | 2 | 0 | 2 | 1 | 0 | 2 | 0 | 0 | × | 7 |
試合時間:8時間11分 |
1回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:2
安定感
導入は、ヒントもあり入りやすい。前にやったことあるかのごとく、すんなりと入っていける。
「そうか、こういう使い方もあるのか」と学びつつ、徐々に難しくなっていく作り。
任天堂発売のパズルゲームの安定感。たまに他社のパズルゲームやると、この丁寧さがよくわかる。
3回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:4
テンポがいい
1ワールドにつき、新しい仕掛けが1つ新しく登場し、1ステージで3つぐらいのパズルを解く感じでゲームが進行していくので、テンポ良くサクサク進む。
初めて出てくる仕掛けは、ヒントが出てくる親切設計だから戸惑うことも少ない。
4回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:0 vs posi:5
キュービィの動き好き
しばらく操作しないと、あの見た目でキュービィが踊り出す。
コスチューム変えると、その動きも変わるところとか細かくて好き。
6回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:7
アイデア豊富
「ハコを出す」から派生するハコ技は、自分をガードしたり、引っかけて高い位置に登ったりとアイデア豊富。
ただし、一ハコ目は下には出せず、ステージによって出せるハコの数は決まっているので、どういう順番でハコを出して活かしていくか悩ましいが、そこが楽しい。
7回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:1 vs posi:7
飛ばせない
基本的には、ステージは順番にクリアしなければならない。
難易度は、それほど高くないと思うんだけど、こういうゲームって詰まるときにはとことん詰まる。そういう時、別のステージをやってからもう一度やると案外あっけなくクリアできるというのは、よくある話ではないだろうか。
ヒントもあるから、どん詰まりにはならないけど、ヒントに頼りたくない派の私としては解く順番は順不同でもよかったのではないかな、と思った。
評価スコア
74.1
※ 平均点は、★5です。
ゲームシステム |
---|
★★★★★★★★☆☆ |
練り込み・奥深さ |
★★★★★★★☆☆☆ |
オリジナリティ(新規要素) |
★★★★★★★★★☆ |
デザイン・キャラクター・世界観 |
★★★★★★☆☆☆☆ |
音楽・サウンド |
★★★★★★☆☆☆☆ |
ゲームバランス |
★★★★★★★★☆☆ |
中毒性・熱中度 |
★★★★★★★☆☆☆ |
継続性(飽きにくさ)・全体の構成 |
★★★★★★★★☆☆ |
操作性・快適さ |
★★★★★★★★☆☆ |
自由度・多様性 |
★★★★★★★☆☆☆ |