コロロケの森 ぽいっと
野球的ゲーム感想・評価
ソフト情報
ハード | ニンテンドー3DS |
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発売/開発 | ゲームドゥ |
発売日 | 2015年6月17日 |
CERO | A |
DL容量 | 1071ブロック以上 |
セーブ数 | 3 |
価格 | 833円+税 |
他機種 | - |
リンク | 公式サイト |
主な開発者
プロデューサー ディレクター |
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中村心(ゲームドゥ) |
プログラムディレクション ゲームプログラム |
近藤掲(ゲームドゥ) |
デザインディレクション |
又村健介(ゲームドゥ) |
サウンド |
水口浩次 |
野球的スコア
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | R | |
nega | 2 | 3 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 7 |
posi | 0 | 2 | 0 | 2 | 4 | 0 | 2 | 0 | × | 10 |
試合時間:22時間57分 |
1回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:0
狙いづらい…
このゲームは、下画面でモノノケを数種類くっつけて上画面にある村へ引っ張って打ち上げるというのが基本となっていく。
その打ち上げた場所に、モノノケの組み合わせによって獣道ができたり、家が建設されたりしていくという格好だ。
この引っ張って任意の場所へ打ち上げるのが、絶妙に狙いづらい…。
道を作ろうと思って、打ち上げたらズレて違う場所に着地、「そこじゃなーい(T T)」というのがよくある。
2回表:ネガティブの攻撃:得点3
nega:5 vs posi:0
ロードが頻繁かつ長い
プレイしているのは、ノーマル3DS。
このゲームには、昼と夜がある。昼は、主に情報の確認と夜に連れて行くモノノケの選択(5匹まで)。夜に、選択したモノノケを上画面の村へ打ち上げるという構成になっている。
故に、昼と夜を頻繁に行き来することになるのだが、このときに毎回ロードが入るうえにちょっと長い。
回数が多いだけに、結構気になる部分ではある。
2回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:5 vs posi:2
キャラがかわいい
キャラのかわいさ、ハートフルなストーリーにホッとする。
血なまぐさいソフトが増える中、こういうソフトは貴重な存在だ。
『シムシティ』系のソフトは、なかなか子どもには取っつきにくい面もあるが、こちらは子どもでも楽しめるデザインになっている。
4回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:5 vs posi:4
シムシティ系とは違う味わい
モノノケには、スタミナが設定されておりそれが切れてしまうと休眠状態になって村へ打ち上げることができなくなってしまう。
モノノケの種類は、合計15。保持できるモノノケは、21匹まで。つまり、重複枠は6。スタミナ切れに備え、この重複枠をうまく活用していくことになる。
レギュラーが、疲れを見せ始めたら控えを用意。ある意味、野球チーム運営のようなものだ。
内外野守れるユーティリティプレイヤーみたいなサブの属性を持つモノノケもいる(つくれる)。
また、木々や動物、金などの資源は放っておくと枯渇してしまうので、こちらも管理していかなければならない。
モノノケや資源を、マネジメントするという側面もあり、シムシティ系とは違う味わいがある。
5回裏:ポジティブの攻撃:得点4
nega:5 vs posi:8
833円+税のボリュームじゃない
ゲームを進めていくと、特別な建物を建てられるようになるのだが、これがかなりの数がある。それに加えて、家にも何種類か種類があったり隠れモノノケパワーがあったりして、833円+税のダウンロードソフトであることを考えると十分すぎるボリュームだ。
6回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:6 vs posi:8
でもやっぱり、まどろっこしさはある
モノノケは、最低でも2匹をくっつけて飛ばしていく。最初に飛ばせるのは、選んだ最大5匹。それ以降、モノノケを追加していくには上に漂っているモノノケが勝手に落ちてくる、あるいは横から現れるのを待つ。または、上に漂っているモノノケを打ち落とすのどれかだ。欲しいモノノケが手元にいない場合は、「待つ」「打ち落とす(一晩に打ち上げる回数には制限がある)」しかなく、まっどろっこしい。
7回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:6 vs posi:10
タッチアクションのバランス
ストーリーや街づくりの合間に、災害モノノケとのバトルに突入する。これは、モノノケを飛ばして災害モノノケを攻撃して倒すというタッチアクションゲームになっている。
このゲームが、ギリギリで倒せるぐらいの絶妙なバランスになっていて意外にも手に汗握る展開になることが多くい。
8回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:7 vs posi:10
雑なプレーをするとつまらなくなる可能性はある
このブロックはこれ~、こっちはこれ~という感じで雑にプレーをするとつまらなくなるかもしれない。本当にすごいゲームは、こういう可能性も潰している。
自分の理想の街作りを目指して、縛りを設けてプレーするのがこのゲームを楽しむポイントかなと思った。
評価スコア
71.1
※ 平均点は、★5です。
ゲームシステム |
---|
★★★★★★★☆☆☆ |
練り込み・奥深さ |
★★★★★★★☆☆☆ |
オリジナリティ(新規要素) |
★★★★★★★★☆☆ |
デザイン・キャラクター・世界観 |
★★★★★★★★☆☆ |
音楽・サウンド |
★★★★★★★☆☆☆ |
ゲームバランス |
★★★★★★★☆☆☆ |
中毒性・熱中度 |
★★★★★★☆☆☆☆ |
継続性(飽きにくさ)・全体の構成 |
★★★★★★★★☆☆ |
操作性・快適さ |
★★★★☆☆☆☆☆☆ |
自由度・多様性 |
★★★★★★★★★☆ |