文字パズル ことだまーる★
野球的ゲーム感想・評価
ソフト情報
ハード | ニンテンドー3DS |
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発売/開発 | シルバースタージャパン |
発売日 | 2014年1月29日 |
CERO | A |
DL容量 | 884ブロック以上 |
セーブ数 | 1 |
価格 | 463円+税 |
他機種 | - |
リンク | 公式サイト |
主な開発者
Producer |
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Tomoya Maeda |
Director |
Tsuiki Hisamitsu |
Scenario |
Akira Yamamoto |
Sound |
Tomohiro Yoshizaki |
Game Graphic |
Mai Enokido |
Hideyuki Matsuoka |
Programmer |
Yoshiki Shimizu |
Yusuke Yamazaki |
野球的スコア
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | R | |
nega | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 |
posi | 1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | × | 3 |
試合時間:2時間54分 |
1回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:0 vs posi:1
全体的に…
ワンコイン(配信当時)にしては、キャラはほどほどに動くしボイスもあったりとしっかり作っているのが好印象。
まぁ、全体的にぷよぷよ感がすごいけれども。
2回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:3
シンプルでわかりやすい
ストーリーモードでは、最初3×3、最終的に5×5マスの中で3文字以上の単語を作り敵と戦っていく。
多くの単語を作ってから攻撃すれば、より大きいダメージを与えることができる。
しかし、制限時間が過ぎると相手の攻撃になるので、のんびりと考えているわけにはいかない。
また、画面上部に出ているヒントから連想する単語がボーナスワードになっていたり、ゲージがたまると必殺技が出せたりといった要素もある。
システムが、非常にシンプルでとっつきやすいな、というのがファーストインプレッション。
大連鎖が狙えそうなときは、あえて1回攻撃を受けてでも継続する戦略の方が有効な時もあったり、あきらめが肝心な文字メンツの時もあったりして、単純明快というわけでもないのも、またいい。
6回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:3
飽きも早い
一応、必殺技なしで敵キャラがいない「エンドレスモード」もあるんだけど、基本やることは同じ。シンプル故に、飽きるのも早い。
わかりやすさで言えば、『ことだまーる』、どちらが遊びとして練られているかと言えば『もじぴったん』という感じか。
評価スコア
55.6
※ 平均点は、★5です。
ゲームシステム |
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★★★★★★☆☆☆☆ |
練り込み・奥深さ |
★★★★☆☆☆☆☆☆ |
オリジナリティ(新規要素) |
★★★★★☆☆☆☆☆ |
デザイン・キャラクター・世界観 |
★★★★★★☆☆☆☆ |
音楽・サウンド |
★★★★★☆☆☆☆☆ |
ゲームバランス |
★★★★★★☆☆☆☆ |
中毒性・熱中度 |
★★★★★★★☆☆☆ |
継続性(飽きにくさ)・全体の構成 |
★★★★☆☆☆☆☆☆ |
操作性・快適さ |
★★★★★★★★☆☆ |
自由度・多様性 |
★★★★★★☆☆☆☆ |