モンスターハンターストーリーズ
野球的ゲーム感想・評価
ソフト情報
ハード | ニンテンドー3DS |
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発売 | カプコン |
開発 | カプコン マーベラス |
発売日 | 2016年10月8日 |
CERO | A |
DL容量 | 13484ブロック以上 |
セーブ数 | 1 |
価格 | 発売時:5695+税 廉価版:3990円+税 DL版:3694円+税 |
他機種 | iOS/Android |
リンク | 公式サイト |
主な開発者
カプコン |
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PRODUCERS |
竹下博信 |
Hiroshi Ito |
塩沢夏希 |
門脇章人 |
DIRECTOR / SCENARIO |
大黒健二 |
WORLDVIEW DIRECTOR / SCENARIO |
藤岡要 |
ART DIRECTOR |
川野隆裕 |
LEAD GAME DESIGNER |
Yugo Togawa |
LEAD/MANAGEMENT PROGRAMMER |
本田俊彦 |
LEAD/SYSTEM PROGRAMMER |
Masato Inamochi |
SOUND DIRECTOR |
黒岩理加 |
COMPOSERS |
鈴木まり香 |
前馬宏充 |
マーベラス |
DIRECTOR |
淡田賢 |
LEAD GAME DESIGNER |
Hiroshi Hasobe |
CHIEF DESIGNER |
軽部健 |
LEAD PROGRAMMER |
Hirofumi Kojima |
試合前情報
モンスターハンター(以下モンハン)シリーズは、Switch『モンスターハンターライズ』をプレイしたのみ。
野球的スコア
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | R | |
nega | 0 | 0 | 0 | 0 | 2 | 2 | 2 | 0 | 0 | 6 |
posi | 2 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 5 |
試合時間:33時間18分 |
1回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:2
モンハンらしいバトルシステム
バトルシステムは、じゃんけんのような3すくみになっており、相対したときに相性で勝利すれば、有利にバトルを進められる。
相手の攻撃を見切り、攻撃をしていくというモンハンらしさを、RPGでうまく表現しているシステムだ。
3回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:4
システムは便利
最初気づかなかったけど、バトルスピードを速くできるし、ネコタクというスキップトラベル&セーブ場所も数多く用意されている。見た目もいつでも変更可能と、システム面は便利。
5回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:4
伝承の儀
このゲームの特徴的なシステムとして伝承の儀がある。
オトモンは、3×3のマスに遺伝子を持ち、他のオトモンが持つ遺伝子を伝承させることができる(遺伝子を渡したオトモンは手持ちから野性に返る)
これにより、火を吹くウルクススのようなモンスターができあがるというわけだ。
しかし、これが思ったよりも自由度が低い。3×3のマスも遺伝子を持たないスロットも存在するため、1列揃うと発動するビンゴボーナスもせいぜい狙えて1列。
伝承させるのは、同じ位置のスロットでないといけないので、欲しい遺伝子を持っているオトモンを探すのも中々骨が折れる。
あくまで、半分ぐらいゲームを進行した段階の感想としては、このシステムの面白さがつかめない。
6回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:4 vs posi:4
2人パーティの限界
RPG的に言えば、バトルは主人公とオトモン1種の2人パーティ。
オトモンに、指示を与えるには絆ゲージを消費する。ゲージがスキルごとの規定値たまってなければ指示できないし、通常攻撃を指示することはそもそもできない。
となってくると、回復役は必然と主人公になってくる。
このバトルシステムは、オトモンとライダーの攻撃が一致するなどしない限り必ずダメージを喰らうシステムのため、敵が強くなってくると回復役がフル回転状態になってしまう。
そのため、主人公がひたすら回復薬投げる人になりがちで単調に感じてくる。
7回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:6 vs posi:4
システムは普通
終盤になってようやく伝承の儀が活かせるオトモンが出てきて、ようやくこのシステムが見えてきた。
一言で言ってしまうと「非常に回りくどいスキルシステム」かな…。
卵を持ち帰り、スキルが同じ場所になければ、もう一度持ち帰り…。
自分の狙うスキルに行き着くのに、結構手間がかかる。
アイテムで伝承させる方が簡単だから、ついそっちにしがちになっていく。
育成システムにしても、バトルシステムにしても、目を見張るものはなかった。
8回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:6 vs posi:5
やり込みは豊富
全然やってないけど、クリア後のやり込み要素は豊富に用意されている。
オトモンの育成も自由度が増してくるので、やり込み派はやりがいがあると思う。
評価スコア
67.9
※ 平均点は、★5です。
ゲームシステム |
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★★★★★★★☆☆☆ |
練り込み・奥深さ |
★★★★★★☆☆☆☆ |
オリジナリティ(新規要素) |
★★★★★★☆☆☆☆ |
デザイン・キャラクター・世界観 |
★★★★★★★☆☆☆ |
音楽・サウンド |
★★★★★★★☆☆☆ |
ゲームバランス |
★★★★★★★★☆☆ |
中毒性・熱中度 |
★★★★★★☆☆☆☆ |
継続性(飽きにくさ)・全体の構成 |
★★★★★★☆☆☆☆ |
操作性・快適さ |
★★★★★★★★☆☆ |
自由度・多様性 |
★★★★★★★☆☆☆ |