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ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒
野球的ゲーム感想・評価

ソフト情報

ハードニンテンドー3DS
発売任天堂
開発バンプール
発売日2013年4月10日
CEROA
DL容量2278ブロック以上
セーブ数2
価格1905円+税
他機種-
リンク公式サイト

試合前情報

 前作は、未プレイ。

野球的スコア

123456789R
nega1021001027
posi02000402×8
試合時間:38時間26分

1回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:1 vs posi:0
導入がややわかりにくい

 まず、ゲームを始めてからの導入部が、何をしていいのか分からず戸惑った。
前作プレイ前提なのか、前作からこんな感じなのかはよくわからない。
時間制限があるので、もう少しサポートがあってもいいかなとは思った。

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2回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:1 vs posi:2
動くタワーディフェンス

 このゲームは、基本的にはタワーディフェンスというジャンルになるんだと思う。
ただ、敵とのバトルはアクションとなる点がユニークだ。

 さらに、最終日にはディフェンス対象に鉄道が加わる。もちろん、鉄道は動くので動いている対象も守らなければいけなくなり、非常に忙しいゲームになる。

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3回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:3 vs posi:2
1ステージがちょっと長いな…

 このゲームは、タワーディフェンスを計3回で1ステージの構成。前述した鉄道が走るのはメインステージの3日目(3回目)になる。タワーディフェンスの合間には、町のバーで会話や武器の購入などを行うというのがゲームの流れだ。

 この一連のステージの流れが、結構長い。最初からやり直したいなと思うと、かなり前からになってしまう。しかも、初めて挑戦するステージのときには使えるお金は割と低めに設定されるので、初見クリアはなかなか難しいときてる。

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4回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:4 vs posi:2
QTE

 サブステージでは、共に闘う用心棒が登場。
クリア時には、その用心棒との1vs1の果たし合いになり、勝利すればクリア済み他ステージで雇うことができるようになる。

 で、この果たし合いが、QTE(クイック・タイム・イベント)になっており、これがなかなかのくせ者だった。
タッチは簡単なんだけども、ローリングアタックの方が、どうも苦手で…。
一応、タッチペン連打で再チャレンジは可能なのだが、おそらくできても2~3回。
負けてしまった場合は、ゲームオーバーではなくステージを最初からやり直しになってしまう。
前述した通り、1ステージが長いのでコツをつかむまでは面倒なことになる(ただし、サブステージはプレイ自体必須ではない)。

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6回裏:ポジティブの攻撃:得点4
nega:4 vs posi:6
台詞のキレ

 ステージの始めや、タワーディフェンス間のバーなどで展開される会話のセンスが光る。
クスッと笑えるものから、バーのマスターの味わい深い台詞、相棒のリッスも急に考えさせられる台詞を言ってきたり…。
そんなに長い会話があるわけではないんだけど、短い台詞達に鋭いキレがある。
バーのマスターは、注文すると体力を回復してくれるんだけど、体力満タンでも毎回マスターの話が聞きたくて注文してたもんなぁ。

 台詞にキレがあると、当然キャラも立つ。脇役のキャラが、立ちまくっているから無口な主人公ジローのキャラも立ってくるという不思議。最近のゲーム、会話が無駄に長過ぎだと思う。大事なのは、長さじゃなくてキレなんだと痛感した。

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7回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:5 vs posi:6
操作性がいいとは言えない

 このゲームは、基本タッチペンとスライドパッドという操作スタイル。
これ自体は、そこまで悪いというわけではないけど、まぁ、クセはある。
それより、鉱石とかをまとめて売れないのが一番面倒だった。しかも、決定操作もタッチなもんだから、余計にね…。

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8回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:5 vs posi:8
展開・演出が熱い!

 仲間になる用心棒と対決するシーンの一連の演出がクール。
カメラワークとかも最高にかっこいい!
他にも、いつも落ち着いているバーのマスターが、急に銃を取り出したシーンはそのギャップにしびれた。
そして、ラスト周辺の展開が熱い! 熱すぎる!!

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9回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:7 vs posi:8
心が折れた…

 ラスボスの熾烈な攻撃、堅すぎる体力に心が折れてしまった…。
心が折れたのは、ラスボスそのものと言うよりも、直前セーブができないので、また一からタワーディフェンスをやり直さなければならないところかな。(さすがに最終日からだけど)
ラスボスに至るまでに、結構な時間がかかる上に、時間制限があるため倒されるまで挑戦できるわけでもない。
せめて、ラスボスの体力ゲージつけて欲しかったなぁ…。あるとないとじゃ、モチベーションの保ちようが違うと思う。

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評価スコア

74.7

※ 平均点は、★5です。

ゲームシステム
★★★★★★★★☆☆
練り込み・奥深さ
★★★★★★★★☆☆
オリジナリティ(新規要素)
★★★★★★★★★☆
デザイン・キャラクター・世界観
★★★★★★★★★★
音楽・サウンド
★★★★★★★☆☆☆
ゲームバランス
★★★★★★★☆☆☆
中毒性・熱中度
★★★★★★☆☆☆☆
継続性(飽きにくさ)・全体の構成
★★★★★★★☆☆☆
操作性・快適さ
★★★★☆☆☆☆☆☆
自由度・多様性
★★★★★★★☆☆☆

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