忍スピリッツ 真田獣勇士伝
野球的ゲーム感想・評価
ソフト情報
ハード | ニンテンドー3DS |
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発売/開発 | トムクリエイト |
発売日 | 2012年12月5日 |
CERO | A |
DL容量 | 502ブロック以上 |
セーブ数 | 2 |
価格 | 463円+税 |
他機種 | - |
リンク | 公式サイト |
野球的スコア
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | R | |
nega | 2 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 |
posi | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
試合時間:3時間25分 |
1回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:0
「奥行きが邪魔だなぁ」by○泉洋
このゲームのステージには、画面手前と画面奥が存在する。敵キャラは、手前、奥、奥から手前に来る敵の3パターンだ。
プレイしていると、この奥にいる敵がすごく邪魔に感じる。と言うのも、手前にいる敵に対してはボタン連打やスライドパッドとの組み合わせでコンボが繰り出せるが、奥にいる敵に対しては手裏剣でチクチク攻撃することしか出来ない。このチクチク攻撃があることで、テンポが悪くなり爽快感がなくなってしまっている。
2回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:4 vs posi:0
忍魂吸い込みも邪魔だなぁ
このゲームでは、敵を倒すと忍魂という魂が出てくる。これを、スライドパッドを下に入れることによって吸い込み獲得できるという形だ。
この忍魂吸い込みもまた、アクションゲームとしてのテンポ感を失わせてしまっているように感じた。吸い込みも、瞬時に吸い込むわけではなく、本当に吸い込む感じなので遠くにある忍魂はそれだけ時間がかかる。忍魂なしでも、クリア自体に支障がないといえばない。しかし、これを使うことによって忍術を発動したり忍術をカスタマイズしたりするので、これがないと具のないカレーみたくなってしまう。なぜ、吸い込みにしたのだろうか…。ジャンプで取るじゃダメだったのかなぁ。
3回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:6 vs posi:0
軸が見えない
このゲームが、売りとしているものが何なのかが見えない。探索要素があるわけでもなく、ステージにギミックがあるわけでもない。敵の配置も、結構いやらしくてジャンプした先に槍持った敵キャラが待ち構えていたりする。それに加えて、上記1,2回の件もあり爽快感に欠ける。ダウロードソフトだし、もうちょっとトガったものが欲しかった。
6回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:6 vs posi:1
ボス戦はそこそこ楽しい
ボス戦に関しては、昔ながらの2Dアクションという感じでそこそこ面白かった。
コンティニューし放題な上、敵ダメージも繰り越しなので誰でもクリア自体はできる難易度。忍魂がゼロになるというペナルティーはあるけれども。
評価スコア
41.6
※ 平均点は、★5です。
ゲームシステム |
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★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
練り込み・奥深さ |
★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
オリジナリティ(新規要素) |
★★★★☆☆☆☆☆☆ |
デザイン・キャラクター・世界観 |
★★★★★★☆☆☆☆ |
音楽・サウンド |
★★★★★★☆☆☆☆ |
ゲームバランス |
★★★★★☆☆☆☆☆ |
中毒性・熱中度 |
★★★☆☆☆☆☆☆☆ |
継続性(飽きにくさ)・全体の構成 |
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ |
操作性・快適さ |
★★★★☆☆☆☆☆☆ |
自由度・多様性 |
★★★★★★☆☆☆☆ |