KFO : Twitter

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
野球的ゲーム感想・評価

ソフト情報

ハードニンテンドー3DS
発売スクウェア・エニックス
開発インディーズゼロ
発売日2014年4月24日
CEROB
DL容量13430ブロック以上
セーブ数2
価格パッケージ:5800円+税
DL版:4526+税
他機種-

主な開発者

PRODUCER
間一朗(スクウェア・エニックス)
CREATIVE PRODUCER
野村哲也(スクウェア・エニックス)
DIRECTOR
鈴井匡伸(インディーズゼロ)
CHIEF PROGRAMMER
北村修一(インディーズゼロ)
CHIEF GRAPHIC DESIGNER
松本義一郎(インディーズゼロ)
CHIEF 3D GRAPHIC DESIGNER
油野敦史(インディーズゼロ)
CHIEF SOUND DESIGNER
みやもときんぎょ

試合前情報

 FFは、『4』からはじめて『5』『6』『7』と、『3』『4』のDS版のみプレイ経験あり。シアトリズムの前作は未プレイ。

野球的スコア

123456789R
nega0012011005
posi2200000004
試合時間:41時間16分

1回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:2
名曲の宝庫

 FFは、3~7までしかやってないけど、その中だけでも名曲は多い。
やっぱり、植松さんの曲いいな~。
音楽聴くだけで、当時ソフトを買ったときの思い出や、プレイしていた記録が蘇る。

野球的スコアへ戻る

2回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:4
育成・収集要素

 音楽・リズムゲームなのに、育成・収集要素アリ。
キャラクターが手に入る「クリスタルの欠片」、タッチ、スライド時の音をカスタムできる「タッチ効果音」、キャラクターの強化にも使え、レアリティもあるカード「コレカ」は、かなり頻繁に手に入るから、プレイ意欲をかき立てられる。
キャラがレベルアップすると、アビリティを覚えていくので、それをセットしてカスタマイズしていくのもまた楽しい。

野球的スコアへ戻る

3回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:1 vs posi:4
矢印が見づらい

 操作方法は、タッチ、スライド、押しっぱのいずれか。
テンポが早い曲で光っていると、スライドの矢印がちょっと見づらい時があるかな、とは思った。

野球的スコアへ戻る

4回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:3 vs posi:4
音ゲーとしては並

 音ゲーとしての面白さで言えば、並かな。音ゲー自体、だいたい似たり寄ったりだけれども。
特にフィールドミュージックステージ(FMS)が、ホールド時間が長すぎるせいか、いまいち面白味がない。

野球的スコアへ戻る

6回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:4 vs posi:4
あまり活きてない

 育成要素は、あんまり楽しさに直結してないかなぁ。
ランダム配置の曲をクリアしながらボス討伐を目指す「クエストメドレー」というモードで、育成が活きてくるわけだけど、このモード自体がパッとしない。
ボスは見た目が違うだけだし、手に入る地図が全曲からのランダムなので、集めても進めても楽しくない。
シリーズごとで統一されているとか、同一シリーズキャラだと原作イベントがあるとか、そんなのがあっても良かったかな。

野球的スコアへ戻る

7回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:5 vs posi:4
回転はズルい…

 難易度上がると、スライドの矢印が回転するものが出始める。
これは、ズルいよ…。こんな難易度の上げ方あんの。
こういうの出すんだったら、根本から音ゲーの常識覆して欲しかったな。

野球的スコアへ戻る

ページTOPへ戻る

評価スコア

66.9

※ 平均点は、★5です。

ゲームシステム
★★★★★★★☆☆☆
練り込み・奥深さ
★★★★★★☆☆☆☆
オリジナリティ(新規要素)
★★★★★★★☆☆☆
デザイン・キャラクター・世界観
★★★★★☆☆☆☆☆
音楽・サウンド
★★★★★★★★★☆
ゲームバランス
★★★★★★☆☆☆☆
中毒性・熱中度
★★★★★★★☆☆☆
継続性(飽きにくさ)・全体の構成
★★★★★★☆☆☆☆
操作性・快適さ
★★★★★★☆☆☆☆
自由度・多様性
★★★★★★★★☆☆

ページTOPへ戻る