サカつくDS ワールドチャレンジ2010
野球的ゲーム感想・評価
ソフト情報
ハード | ニンテンドーDS |
---|---|
発売/開発 | セガ |
発売日 | 2010年5月27日 |
CERO | A |
セーブ数 | 1 |
価格 | 5238円+税 |
他機種 | - |
リンク | 公式サイト |
主な開発者
プロデューサー |
---|
椎野真光 |
ディレクター |
鈴木信宏 |
メインプランナー |
異儀田諭 |
メインプログラマー |
山崎拓也 |
メインデザイナー |
佐藤勝彦 |
サウンドディレクター |
中川輝彦 |
スコア
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | R | |
nega | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 2 | 1 | 0 | 4 |
posi | 2 | 1 | 3 | 4 | 0 | 3 | 0 | 0 | × | 13 |
試合時間:46時間11分 |
1回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:2
選手のクオリティ
本作には、膨大な数の選手がいて、その選手一人一人に選手紹介文が用意されている。これが、実に細かい。私は、サッカーにそれほど詳しいわけではないので的を射ているのかはわからないけれども、これだけの数の選手にそれぞれ紹介文が用意されているのがすごい。開発者のサッカー愛が、伝わってくる。
また、選手の外見はデフォルメされているのだがこれがまた似てるんだ。DSというハードスペックを考えると、十分過ぎる出来。
2回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:0 vs posi:3
リアルすぎない
経営SLGとしても、サッカーチーム育成シミュレーションとしてもリアルすぎないのがいい。対戦相手を、スクラッチで獲得できたり、設置するショップの組み合わせでコンボが発生したり、ゲームとしての楽しさがある。
3回裏:ポジティブの攻撃:得点3
nega:0 vs posi:6
中毒性が高い
とにかくやめられない。あと1試合、あと1人選手獲得してから、この選手レベルアップしてから、とやめない理由がわき出てくるエンドレスパターン。
4回裏:ポジティブの攻撃:得点4
nega:0 vs posi:10
育成のバランスの良さ
選手を、育てるのにトレーニングを行っていくわけだが、この育成バランスがよくできている。相当ゲームが進んでも、すべての能力をカンストさせることはできず、諦めなければならない能力がある。だが、逆にそこがいい。
この選手は、どの能力をあげるべきか、どのコーチによって何を能力爆発(飛躍的に能力が伸びる)させるのか、スキルとの兼ね合いも見ながらどんな選手に育てるのか考えていくのが楽しい。
5回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:1 vs posi:10
確認しづらいパラメータがある
このゲームには、「能力爆発」というものがある。これは、トレーニングなどでためる自信が一定値以上あると飛躍的に能力をあげることができる個別トレーニングを行うことが出来る、というものだ。この能力爆発は、1人3回まで爆発させることができる。
この自信のたまり具合と、爆発回数が確認できる場所が限られていて見たいと思った時に見ることが出来ない。これが、地味に不便。複数選手同時に、育成することが多いしどのコーチと契約するか決める時に見れないのが痛い。
6回裏:ポジティブの攻撃:得点3
nega:1 vs posi:13
自分だけの日本代表をつくれる
「サカつくモード」とは別に、「インターナショナルモード」というものが用意されている。これは、日本代表、または世界各国の代表としてインターナショナルカップというワールドカップのような国際大会で優勝を目指すというものだ。
このモードでは、デフォルトの代表選手の他に「サカつくモード」で育成した選手を招集することができる。つまり、自分の思い描いた日本代表として世界と戦うことができるのだ。新旧オールスターの代表をつくるなんてことも可能。
デフォルトの代表選手は、能力が低めに設定されているので「サカつくモード」で育成しきった選手を招集すれば十分戦力になる。ちゃんと育成していれば、足手まといになることもない。このあたりの作りは、ナイスすぎる。やっぱり、好きな選手でも能力が低ければ使えないもんね。
さすがに、発売から8年も経っているので新しい選手はフォローされていない。でも、香川や乾、大迫、原口、宇佐美などは能力が控えめながら登場する。今年(2018年)あたりがこのモードを楽しめる最後のタイミングになりそうだな…。
7回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:3 vs posi:10
選手名エディットが欲しかった
今作には、実名の選手が数多く収録されている。しかし、すべてを網羅できるはずもなく実名ではない選手も多い。例えば、吉田麻也とか中田英寿とか。
オリジナル選手(実名ではない選手含む)の、選手名エディットがあればよかったなぁ。これさえあれば、仮名問題が解決できたのに…。
8回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:4 vs posi:10
ポジション適正
選手には、センターフォワードやボランチなどそれぞれポジションごとに適正が設定されている。
このポジション適正だけは、育成ではどうにもならない。せめて、フォワードの選手はフォワードポジションの適正なら上げられるとかは欲しかったなぁ。ポジションって、結構流動的な側面もあるし幅が欲しかった。
評価スコア
87.1
※ 平均点は、★5です。
ゲームシステム |
---|
★★★★★★★★★☆ |
練り込み・奥深さ |
★★★★★★★★★★ |
オリジナリティ(新規要素) |
★★★★★★★★☆☆ |
デザイン・キャラクター・世界観 |
★★★★★★★★☆☆ |
音楽・サウンド |
★★★★★★★☆☆☆ |
ゲームバランス |
★★★★★★★★☆☆ |
中毒性・熱中度 |
★★★★★★★★★★ |
継続性(飽きにくさ)・全体の構成 |
★★★★★★★★★★ |
操作性・快適さ |
★★★★★★★★☆☆ |
自由度・多様性 |
★★★★★★★★★★ |