すばらしきこのせかい
野球的ゲーム感想・評価
ソフト情報
ハード | ニンテンドーDS |
---|---|
発売 | スクウェア・エニックス |
開発 | スクウェア・エニックス ジュピター |
発売日 | 2007年7月27日 |
CERO | A |
セーブ数 | 1 |
価格 | 5695円+税 |
他機種 | iOS(リメイク) Android(リメイク) Switch(リメイク+α) |
主な開発者
Producer |
---|
橋本真司(スクウェア・エニックス) |
Creative-Producer Main Character Art Designer |
野村哲也(スクウェア・エニックス) |
Director |
神藤辰也(スクウェア・エニックス) |
細川哲朗(ジュピター) |
CO-Director |
長谷川朋広(スクウェア・エニックス) |
Planning Director |
荒川健(スクウェア・エニックス) |
伊藤寿恭(ジュピター) |
Music Composer |
石元丈晴(スクウェア・エニックス) |
Background Art Director |
大舘隆幸(スクウェア・エニックス)< |
Lead Character Art Designer |
小林元(スクウェア・エニックス) |
Graphic Director |
真田直美(ジュピター) |
Main Programmers |
北脇啓(ジュピター) |
古川正人(ジュピター) |
Scenario : Base Story |
平野幸江(スクウェア・エニックス) |
スコア
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | R | |
nega | 0 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 3 |
posi | 3 | 2 | 1 | 0 | 0 | 2 | 0 | 2 | × | 10 |
試合時間:19時間21分 |
1回裏:ポジティブの攻撃:得点3
nega:0 vs posi:3
先進的
音楽は、一部ボーカル入り。
最近の作品ではボーカル曲も増えてきたけど、当時としては画期的。しかも、DSで!
時代を先取りしているし、音楽自体もジャンルが多彩で良い。
CDを購入すると、メニュー画面の音楽をカスタマイズできるっていうのも面白いアイデア。
2回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:5
センス
章始めのデザイン、章終わりに出てくる題字や落書き風のフォントなど、独特のセンスとクールさがある。
他にも、マルシーのロゴなど細かいところまで手を抜いていない丁寧な仕事を随所に感じて好感。
3回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:1 vs posi:5
小さい
この時代のゲームにしては、珍しく文字が小さいんだよなぁ…。
画数の多い漢字とかつぶれて見づらい。
あと、メニュー画面もターゲットが小さすぎて操作性がよろしくないのも気になる。
3回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:1 vs posi:6
機能フル活用
二画面、タッチ操作、マイクに加え、DS時代はそこまで一般的じゃなかったすれちがい通信まで、DSの機能をフル活用。
開発の本作に対する意気込みを感じる。
4回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:2 vs posi:6
手が痛い…
操作は、十字ボタンとタッチ操作を併用する形。
このタイプは、変な持ち方するから手が痛くなるんだよなぁ…。
最初はそうでもなかったけど、ゲームが激しくなるにつれ痛くなってきた。
6回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:8
バトルシステム
バトルシステムは、二画面同時進行。上画面は十字ボタン、下画面はタッチ操作で行っていくことになる。
最初は、訳が分からず面白さはわからなかったけど、中盤あたりから自分流のコンボを見つけ出したら面白くなってきた。どのバッジ(技)を組み合わせようか考えるのが楽しい。
7回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:3 vs posi:8
ムズい…
2画面同時に見ないといけないため、かなりムズい…。
慣れればザコはなんてことはないんだけど、ボスクラスとなると、かなりの苦戦を強いられる。
自分は、基本的に難易度イージーにはしない派なんだけど、終盤に向かっていくあたりで使ってしまった…。
8回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:3 vs posi:10
バランスはいいのかも
2回ほど、イージーにしてクリアしてしまったんだけど、もしかしたら攻略法が間違っていただけだったのかも…と思った。
攻略法をもっと練っていれば、難易度下げなくてもクリアできたのかもしれない。
そういう意味では、ゲームバランスはまぁまぁいいのかも。
ニンテンドーDS版
Nintendo Switch版
評価スコア
85.9
※ 平均点は、★5です。
ゲームシステム |
---|
★★★★★★★★☆☆ |
練り込み・奥深さ |
★★★★★★★★☆☆ |
オリジナリティ(新規要素) |
★★★★★★★★★★ |
デザイン・キャラクター・世界観 |
★★★★★★★★★★ |
音楽・サウンド |
★★★★★★★★★★ |
ゲームバランス |
★★★★★★★★☆☆ |
中毒性・熱中度 |
★★★★★★★★☆☆ |
継続性(飽きにくさ)・全体の構成 |
★★★★★★★★★☆ |
操作性・快適さ |
★★★★★★☆☆☆☆ |
自由度・多様性 |
★★★★★★★★☆☆ |