KFO : Twitter

Magic Scroll Tactics
野球的ゲーム感想・評価

ソフト情報

ハードNintendo Switch
発売メディアスケープ
開発オートリ電子
発売日2018年10月25日
CEROB
DL容量425MB以上
セーブ数25
価格1091円+税
他機種PS4
Steam

主な開発者

キャラクターデザイン / イラスト
茹でピー
BGM
通天
ワールドマップイラスト
池田陽朗
プログラム / ドット絵 / 企画
enu

野球的スコア

123456789R
nega0002110004
posi32000022×9
試合時間:16時間55分

1回裏:ポジティブの攻撃:得点3
nega:0 vs posi:3
ありそうでない

 シミュレーションRPGと言えば、『ファイアーエムブレム』のような見下ろし型、『タクティクスオウガ』のような斜め見下ろし型が一般的だが、このゲームは横スクロールというありそうでないジャンルになっている。
これは斬新。見慣れているのに新しい。

野球的スコアへ戻る

2回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:5
テンポがよい

 最近のゲームのように、凝りすぎて話が長いシナリオや過度な演出、ボイスがないため、サクサクテンポ良く進む。
ロードも全くないし、あぁ、昔のゲームってこうだったよなぁ…って思い出させてくれる作品だ。

野球的スコアへ戻る

4回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:5
店が遠い

 武器や防具、アイテムを売っているお店が、ワールドマップの一番下にしかないので毎回下までスクロールしなければならない。
基本、上にマップは広がっていくので、ゲームが進むにつれ戻る量も増えていってより面倒になっていくというのがまた…。

野球的スコアへ戻る

5回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:3 vs posi:5
よくわからない要素

 好きな種族のキャラをいつでも召喚できる要素があるのだが、使い道がよくわからない。
このゲームは難易度は高く、召喚しても出撃人数は限られているので、同じメンバーを使い続けないと攻略自体が難しくなってくる。

 クラスチェンジもなぁ、自分は一度も使っていない。
アビリティポイントも、そんなに潤沢にもらえるわけでもないし、いいアビリティはだいたいツリーの奥にあるし…。
しかも、アビリティポイントは自由に振り替えできるんだけど習得するには戦闘をこなさないといけない。
ゲームの全体像が見える2周目とかだったら、また違って見えるのかも。

野球的スコアへ戻る

6回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:4 vs posi:5
フリーマップがつまらない

 シナリオマップは一度しか挑戦できないが、何度でもできるフリーマップも用意されている。
ただ、このフリーマップが敵の数が少なく作業的で、楽しいとは言い難い。
フリーマップ抜きだと、難易度的に相当しんどいので何度かは必ずやることになると思われる。

野球的スコアへ戻る

7回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:4 vs posi:7
位置取りが肝

 このゲームは、一段でも上から攻撃すると攻撃力が上がる仕様。
だが、魔法は下から上に放つものが多いので、上にばかりいればいいというわけでもない。
ゆえに、陣の取り方が肝となってくる。
それと合わせて、それぞれのクラスにどのアビリティを優先して取得していくのか。
そこを考えるのがこの作品の楽しさだ。

野球的スコアへ戻る

8回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:4 vs posi:9
ゲームバランス

 ゲームバランスは、かなり歯ごたえがあってなかなかよかった。
最後から2番目は、ちょっとマップがずるいなと思ったけど何とか攻略できた。完全に運だったけど(^▽^;
やっぱり、初期メンバーでクラスチェンジなしでやった方がこのゲームは楽しめると思うなぁ。それぞれ一長一短があって、その中でどう戦略を立てていくか考えるのが楽しいと思うので。

野球的スコアへ戻る

ページTOPへ戻る

Nintendo Switch版

Nintendo Switchで購入

評価スコア

73.9

※ 平均点は、★5です。

ゲームシステム
★★★★★★★☆☆☆
練り込み・奥深さ
★★★★★★★☆☆☆
オリジナリティ(新規要素)
★★★★★★★★☆☆
デザイン・キャラクター・世界観
★★★★★★★☆☆☆
音楽・サウンド
★★★★★★★☆☆☆
ゲームバランス
★★★★★★★★☆☆
中毒性・熱中度
★★★★★★★★☆☆
継続性(飽きにくさ)・全体の構成
★★★★★★★☆☆☆
操作性・快適さ
★★★★★★★★★☆
自由度・多様性
★★★★★★☆☆☆☆

ページTOPへ戻る