スーパーマリオブラザーズ ワンダー
野球的ゲーム感想・評価
ソフト情報
ハード | Nintendo Switch |
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発売/開発 | 任天堂 |
発売日 | 2023年10月20日 |
CERO | A |
DL容量 | 3.5GB以上 |
セーブ数 | 1 |
価格 | パッケージ:5980円+税 DL版:5909円+税 |
他機種 | - |
リンク | 公式サイト |
主な開発者
Producer |
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手塚卓志 |
Director |
毛利志朗 |
Art Director |
佐藤真靖 |
Programming Director |
梅宮浩 |
Sound Director |
近藤浩治 |
Music |
藤井志帆 |
土肥紗也子 |
Chisaki Shimazu |
試合前情報
スーパーマリオは、1~3、ワールド、64、サンシャイン、ギャラクシーのプレイ経験あり。
2Dマリオは、ワールド以来およそ30年ぶり。
野球的スコア
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | R | |
nega | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 |
posi | 2 | 0 | 4 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | × | 9 |
試合時間:16時間15分 |
1回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:2
ブランクがあろうとも
久々の2Dマリオだが、何の違和感もなく操作できる。
基本は2ボタンのみ、たまにLR使うぐらいでも多彩なアクションが意のままにすぐにできるという作りはさすが。
きっと、初めてやる子どもでもすんなりプレイできるんだろうな。
これって、決して簡単なことじゃない。これこそが、ゲームの原点であり王道。
2回表:ネガティブの攻撃:得点0
nega:0 vs posi:2
操作面
Joy-Conでの操作は、Bボタンとスティックの距離が近いからちょっとやりづらい。
また、ヒップドロップが下で発動するので誤作動してしまうことがたまにある。
しかし、いずれもオプションで変更可能。ぬかりない…。
3回裏:ポジティブの攻撃:得点4
nega:0 vs posi:6
マリオの遊園地やー!
マリオメーカーみたいの出しちゃって、これから2Dマリオどうすんだろう…と思っていたら、こう来たか!
コースそのものや遊びを変化させてしまうという今までになかった発想。2Dアクションの革命と言ってもいいのでは。
作るの大変すぎて、マネするゲームも出てこないんじゃないかな、これ。
毎コースどんな仕掛けが飛び出すのか楽しみだし、全く違う内容も多くて飽きが来ない。プレイしていて、終始ワクワクが止まらない!
まるで、マリオの遊園地のよう。
4回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:8
変わるもの、変わらないもの
今回、ゲーム自体は大きく変わったが変わらないものもある。
マリオのジャンプ音、パワーアップ取得時の音、ミス時の音楽。
ここは変わってほしくないものだし、変わらないからこそ、これは「マリオ」だっていう手応えがある。ここ、シリーズものでは大事なところ。
たまに、全然変わっちゃうのあるんだよなぁ…。
5回表:ネガティブの攻撃:得点0
nega:0 vs posi:8
オンラインは両面ある
オンラインでの見知らぬ人とのプレーは、思ってたよりも全然楽しい。
相手が進むまで待っていたり待っててくれたり、ヒントを与えたり教えてもらったり。
みんなで息を合わせてゴールした時は、偶然その場に居合わせたメンバーとの一体感で妙に嬉しくなっちゃう。
ただ、一方で割とユルめな難易度がさらにユルくなってしまう、という側面があるのも事実。
難しい所は、ミスってもそれを超えた先で復活してしまえばいいわけで…。
7回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:0 vs posi:9
鬼は突然現れた
まぁ、正直言いましてマリオもずいぶんヌルくなったな…と思ってプレイしていた。
しかし、その考えは簡単に覆される。
隠しワールド的な「スペシャルワールド」によって。
残機50ぐらい、あっという間に消え去る鬼難度。
あぁ、マリオってこういう感じだったな…って記憶が蘇る。
なるほど、クリアまでの道筋とはそれた所に高難度ステージがあるわけか…。
9回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:1 vs posi:9
もう少し難しくても
一通りクリアしての感想は、やっぱりメインストーリー部分の難易度はヌルすぎるかな、と。
今作は、ヨッシーやトッテンがダメージを受けなかったり、バッジの存在、オンライン含めた協力プレイなど救済措置が数多く用意されている。
なので、もっと上げても平気だと思うんだけどなぁ。子どもは、大人より上手いしね…。
評価スコア
88.2
※ 平均点は、★5です。
ゲームシステム |
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★★★★★★★★★★ |
練り込み・奥深さ |
★★★★★★★★☆☆ |
オリジナリティ(新規要素) |
★★★★★★★★★★ |
デザイン・キャラクター・世界観 |
★★★★★★★★★☆ |
音楽・サウンド |
★★★★★★★★☆☆ |
ゲームバランス |
★★★★★★★☆☆☆ |
中毒性・熱中度 |
★★★★★★★★★☆ |
継続性(飽きにくさ)・全体の構成 |
★★★★★★★★★★ |
操作性・快適さ |
★★★★★★★★★★ |
自由度・多様性 |
★★★★★★★☆☆☆ |