スバラシティ(アプリ)
野球的ゲーム感想・評価
ソフト情報
ハード | iOS/Android |
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販売/開発 | Ryuji Kuwaki |
配信日 | 2015年5月27日(iOS) 2016年6月6日(Android) |
他機種 | Switch PS4 3DS Steam |
主な開発者
GameDesign Graphics Program |
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桑木隆治 |
試合前情報
3DS版が、気に入ったのでアプリ版(Android)もダウンロード。3DS版との違いも踏まえての感想。一部3DS版と重複した感想もある。
野球的スコア
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | R | |
nega | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
posi | 4 | 4 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | × | 11 |
試合時間:14時間26分 |
1回裏:ポジティブの攻撃:得点4
nega:0 vs posi:4
スマホゲーで初めて面白いと思った
正直言って、スマホゲーは全然合わなくてすぐにやめてアンインストールしてしまうものがほとんどだった。しかし、これは初めて面白いと思ったしスマホに残しておきたいと思ったゲームだ。
課金なし状態でも、3DS版と基本的なゲーム性はほぼ同じ。アプリ版は、スキン(都市の見た目)が2種類から選べる。
2回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:1 vs posi:4
たまにミスタッチしてしまう
たまに、ミスタッチして隣のパネルを結合してしまうことがある。また、そういう時に限って痛いミスだったりするんだ。。。
対して、3DS版にはこの心配がない。さらには、十字ボタンでも操作できるので操作性に関しては3DS版が上だ。
2回裏:ポジティブの攻撃:得点4
nega:1 vs posi:8
ゲーム性がスバラシティ
パネルを、まとめていくとどんどん建物がレベルアップしていく。レベルが、10に達するとそこで進化は止まる。しかし、レベル10同士の建物を結合することでさらに高レベルの建物へと進化させることができるのだ。結合した数によって、2つならLv11、3つならLv12という風になる。しかし、レベル11以上の建物は、それ以上進化させることができない。
行き詰まったときには、「市長マーク」を消費することで任意のブロックを1つ破壊することが可能。「市長マーク」は、最初2つ持っていて条件を満たすと増える。アプリ版では、購入することも可能。
レベル10以上の建物は、一度建ててしまうとお邪魔ブロックのようになるため画面上のほうで作ると行き詰まりやすくなってしまう。そのため、計画的に建設していかなければならない。また、「市長マーク」はいつでも使えるので使いどころが重要になってくる。このゲームシステムが、すべてがかみ合っていてとにかく素晴らしい。
4回裏:ポジティブの攻撃:得点3
nega:1 vs posi:11
シンプルなのに飽きない
私は、飽きっぽいのでパズルゲームとかすぐにやめてしまうことが多い。『テトリス』も、さほどハマらず飽きてしまったぐらいだ。
しかし、このソフトはなぜか飽きない。それは、きっとスコアではなく人口を増やすことが目的だったり、高レベルの建築物を建てることへの達成感だったりするのかなと思う。
評価スコア
84.1
※ 平均点は、★5です。
ゲームシステム |
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★★★★★★★★★★ |
練り込み・奥深さ |
★★★★★★★★★★ |
オリジナリティ(新規要素) |
★★★★★★★★★☆ |
デザイン・キャラクター・世界観 |
★★★★★☆☆☆☆☆ |
音楽・サウンド |
★★★★★★☆☆☆☆ |
ゲームバランス |
★★★★★★★★★★ |
中毒性・熱中度 |
★★★★★★★★★★ |
継続性(飽きにくさ)・全体の構成 |
★★★★★★★★☆☆ |
操作性・快適さ |
★★★★★★★★★☆ |
自由度・多様性 |
★★★★★★☆☆☆☆ |