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Little Inferno
野球的ゲーム感想・評価

ソフト情報

ハードWii U
発売任天堂
開発Tomorrow Corporation
発売日2015年4月2日
CEROB
DL容量119MB以上
セーブ数3
価格900円+税
他機種Switch
Steam
iOS/Android
リンク公式サイト

主な開発者

programming
Allan Blomquist
design,art,story,original music
Kyle Gabler
production,animation,design,art
Kyle Gray

スコア

123456789R
nega0002001003
posi11200003×7
試合時間:4時間26分

1回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:0 vs posi:1
唯一無二

 画面には、静かにたたずむ暖炉が一つ。ラスト前までこの画面は変わらない。
ゲームの流れは、カタログからものを買う。買ったものを燃やす。燃やすとなぜかお金が出てくる。そのお金で再びカタログから燃やすものを買う。そんなゲーム。

 ク、クレイジーすぎるぅ…(-_- ;
すさまじいオリジナリティ。なぜ、これをゲームにしようとしたんだ…。

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2回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:0 vs posi:2
燃えろよ燃えろ

 カタログで買えるものは、こんもの燃えてしまえ! と思うものや、こんなの必要ないよねと思うもの、燃やしたらどうなるんだろう? と思うものなど多種多様。
カタログの商品説明は、ウィットに富んでいて読むだけでも面白い。実際に燃やしてみたときの反応も凝っているし、特殊ギミックになっているものもある。

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3回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:4
言葉のパズル

 このゲームは、ただ暖炉で燃やすだけではない。あるものとあるものを燃やすとコンボが発生。これが、このゲームのゲーム性の部分になる。

 例えば、「木製自転車」と「心のあるクマのぬいぐるみ」を同時に燃やすと、「サーカスのクマの芸」のコンボが発生すると言った具合だ。コンボはコンボリストがあるので、そこから推察して燃やすものを考えていくことになる。
これが言葉のパズルのようになっていて面白い。後半になると燃やせるものも増えていくので、だんだん頭を悩ますようになってくる。

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4回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:4
文化の違い

 アメリカ人のブラックユーモアって、日本人にはよくわからないものも多い。このゲームも例に漏れず理解できないものがある。「スクールバス」とか意味が分からなかったなぁ。まして、それを「燃やす」訳でして…。

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7回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:3 vs posi:4
ボリュームはそんなにない

 エンディングまで、4時間程度。ボリュームとしてはやや少ないかな。サクッと遊ぶには程よい感じか。

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8回裏:ポジティブの攻撃:得点3
nega:3 vs posi:7
ただのローカライズではない

 他機種版や、海外版では100種類だったコンボが、Wii U版では300種類にボリュームアップされている。これはポイント高い。
ただし、1周はあくまで99+1種類なので周回プレイが前提となる。

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Nintenddo Switch版

Switch版のコンボ数が、Wii U版と同じかはわかりません。

Nintendo Switchで購入

評価スコア

59.5

※ 平均点は、★5です。

ゲームシステム
★★★★★★☆☆☆☆
練り込み・奥深さ
★★★★★★★☆☆☆
オリジナリティ(新規要素)
★★★★★★★★★★
デザイン・キャラクター・世界観
★★★★☆☆☆☆☆☆
音楽・サウンド
★★★★★☆☆☆☆☆
ゲームバランス
★★★★★★☆☆☆☆
中毒性・熱中度
★★★★★★☆☆☆☆
継続性(飽きにくさ)・全体の構成
★★★★☆☆☆☆☆☆
操作性・快適さ
★★★★★★☆☆☆☆
自由度・多様性
★★★★☆☆☆☆☆☆

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