Switchでベヨネッタ1,2,3発売、各機種でロマンシング サガ2配信
ベヨネッタ3
『ベヨネッタ3』が、Switch独占タイトルとして開発中、さらには、『ベヨネッタ1』と『ベヨネッタ2』も、2/17に発売決定。
私は、Wii Uのベヨネッタ1&2を購入したのだが、一度もプレイせずにWii U内で積んでる(^▽^; いつかは、プレイするよ。いつかは・・・。
ネットでは、何かを陥れようとするウソや情報操作、読んでいる人を誘導しようとするようなものが氾濫しすぎていてうんざりする。ベヨネッタとかモノリスソフト作品とかは、本当にひどい。だまされる人がいないよう念のため、『ベヨネッタ1』のディレクター・神谷英樹氏の『ベヨネッタ2』発売時のツイートを以下に引用しておく。
何度も言ってることだとは思うが…まず我々は開発会社で、ソフトを売ってくれるパブリッシャーから援助を受け、依頼があった、あるいはこちらから提案するゲームを作る、と…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014年9月23日
RT @spats_night
…で、ベヨに関しても、セガと契約を結んで開発、それからしばらく経って続編も作ろうということになって、ベヨ2開発がスタートした、と…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014年9月23日
RT @spats_night
それが、ある程度開発が進んだところで、セガの事情で「やっぱりこの計画は無しに」ということになり、一時開発が中止になって…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014年9月23日
RT @spats_night
資金がないことには我々開発会社は開発を続けられないので、この途中まで進んだベヨ2をなんとか世に出したいと思い、いろんなパブリッシャーに話を持ち掛けるも、大きいタイトルなので中々協力会社が見つからず、ついにベヨ2は完全消滅に… RT @spats_night
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014年9月23日
…なりかけたところで、任天堂が「それならば」と手を差し伸べてくれ、我々は念願かなって開発を再開することができ、そしてついに先週発売日を迎え、5年越しでベヨ2を世に送り出すことができた、と… RT @spats_night
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) 2014年9月23日
とのことなので、ベヨネッタは任天堂に救われたと言っても過言ではない。任天堂が、拾わなければ『ベヨネッタ2』は発売されなかっただろうし、ベヨネッタがスマブラに参戦することもなかったし、『ベヨネッタ3』が出ることも当然なかった。
もうひとつ、ソニーが断ったとは神谷氏は言っていない、ということも付け加えておこう。
ロマンシング サガ2
『ロマンシング サガ2』のリマスター版が、Switch/PS4/X1/Win10/Steam向けに、12月15日から配信。
管理人は、SFCで発売された当時にプレイして1回目は積んでしまい2回目のプレイでクリアできた。帝国の歴史を紡いでいくという壮大なスケールが素晴らしかった。
グラフィックはどうでもいいけど、追加要素とか気になるのでSwitch買ったら久々にやりたいなぁ。
値段は、\3200。しかも、容量1.4GB! 元がスーファミのソフトが、なんでこんなに莫大に容量増えんだよ…。やっぱり、実機かバーチャルコンソールでやるか。
2017/12/09