KFO : Twitter

管理人ハード別ソフト所持数と積みゲー率、クリア率

 所持数には、バーチャルコンソールや各種ミニコンソール収録ソフトも含む。
バーチャルコンソールは、配信されたハードではなく元となったハードでカウント。
カップリングソフトは、別々にカウント(4本のカップリングなら4本で)。
ディスクシステムは、現在プレー不能だが一応所持数にカウントしている。

 クリア率は、ファミコン時代のようなスコアアタック形式のソフトは1周でクリアとカウントしてみた。
エンディングがないもの(なさそうなもの)や、周回がないようなものはノーカウントとして計算。
なお、クリア率には既に手放しているものもカウントしている。

ハード所持数積みゲー率クリア率
FC10449.0%33.3%
SFC12552.0%46.0%
N643537.1%47.6%
GC2458.3%41.7%
Wii3293.8%100.0%
WiiU2748.1%92.3%
Switch19257.8%82.7%
GB4257.1%41.2%
GBA6490.6%83.3%
DS9770.1%71.8%
3DS8445.2%67.4%
MSX2100.0%-
PCE5698.2%100.0%
MD104100.0%-
PS3171.0%40.0%
PS23577.1%50.0%
105465.9%61.0%

 全体として、現役時代に持っていなかったハードは当然積みゲー率が高い。
クリア率は、時代が進むにつれ高くなる傾向にあるのは興味深いデータだ。
単純に、子どもの頃は根気がなかったというのもあるが…。
また、据え置きハードよりも携帯ハードの方がクリア率は高めになっている。

ページTOPへ戻る