The Tower SP
野球的ゲーム感想・評価
ソフト情報
ハード | ゲームボーイアドバンス |
---|---|
発売 | 任天堂 |
開発 | ビバリウム |
発売日 | 2005年4月28日 |
CERO | 全年齢 |
セーブ数 | 1 |
価格 | 4571円+税 |
他機種 | - |
リンク | 公式サイト |
スコア
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | R | |
nega | 0 | 0 | 3 | 0 | 2 | 2 | 0 | 2 | 0 | 9 |
posi | 2 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 4 |
試合時間:19時間16分 |
1回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:2
ビル版シムシティ
移動手段の混雑回避や清掃、警備などでビルを管理していく。
言ってしまえば、ビル版シムシティ。時に来訪者を観察し、試行錯誤しながら少しずつビルを発展させていくのが楽しいソフトだ。
3回表:ネガティブの攻撃:得点3
nega:3 vs posi:2
早送り
このゲーム、時間経過を早送りするのがAボタン押しっぱなしにしないとできない。
これは、設定で常時変更できるようにすべき機能だよなぁ。じっくり時間経過を待ち続ける人なんていないわけで…。
4回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:3 vs posi:4
中毒性は高い
こういうタイプのゲーム特有の中毒性は、やはり高い。
「休日過ぎたらやめよう」→「いや待て、このフロアを完全にしてからにしよう」→「もう少しで大台いくから、そこまで」→「キリが悪いから、休日過ぎたらやめよう」→「いや待て…」と無限に続けてしまう。
5回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:5 vs posi:4
セーブデータ
シナリオは2つあるんだけど、セーブデータがひとつしかない。
時間かけて作ったビルを、消去しなくていけないっていうのは悲しい。
6回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:7 vs posi:4
難易度は低い
トータルでの難易度は、低めかな。
移動手段の混雑以外は、問題になる点が少ない。
警備員が少ないと泥棒が出たりとか、ホテルのベッドメイクで人数足りないとゴキブリ出たりとかはあるんだけど、そこまで気をつけるほどのことでもない。
適当に設置するだけでも、クリア条件だけなら満たしてしまう。
8回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:9 vs posi:4
できることは少ない
設置できるテナント等の種類は少ない。どのテナントを設置したかによる影響も見えにくく、違いがあるのかどうかもわからないので、何を設置しても同じに感じてしまう。
また、突発イベントも少なくて飽きは早い。
シミュレーションゲームとしての物足りなさを感じる。
評価スコア
61.5
※ 平均点は、★5です。
ゲームシステム |
---|
★★★★★★☆☆☆☆ |
練り込み・奥深さ |
★★★★★★☆☆☆☆ |
オリジナリティ(新規要素) |
★★★★★★★☆☆☆ |
デザイン・キャラクター・世界観 |
★★★★★★☆☆☆☆ |
音楽・サウンド |
★★★★★☆☆☆☆☆ |
ゲームバランス |
★★★★★☆☆☆☆☆ |
中毒性・熱中度 |
★★★★★★★★★☆ |
継続性(飽きにくさ)・全体の構成 |
★★★★★★☆☆☆☆ |
操作性・快適さ |
★★★★★★☆☆☆☆ |
自由度・多様性 |
★★★★★★★☆☆☆ |