ドラゴンボールZ KAKAROT + 新たなる覚醒セット
野球的ゲーム感想・評価
ソフト情報
ハード | Nintendo Switch |
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発売 | バンダイナムコ |
開発 | サイバーコネクトツー |
発売日 | 2021年9月22日 |
CERO | B |
DL容量 | 16.5GB以上 |
セーブ数 | 10 |
価格 | 6680円+税 |
他機種 | PS4(本編のみ) XB1(本編のみ) |
リンク | 公式サイト |
主な開発者
Producers |
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宮崎太一郎 |
西川裕貴 |
原良輔(バンダイナムコ) |
Project Lead |
木本一輝 |
Director |
穴井昭廣 |
Battle Director |
石橋洋平 |
Sound Team |
福田憲克 |
福田考代 |
中田聖三 |
中島洋介 |
Daisuke Kawano |
野球的スコア
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | R | |
nega | 2 | 0 | 2 | 0 | 1 | 2 | 1 | 2 | 0 | 10 |
posi | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 2 | 0 | 3 | 6 |
試合時間:46時間50分(本編のみ) |
1回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:2 vs posi:0
後発ならば…
買っていきなりの更新データ3.5GB。これはキツい。
購入直後に、自分が所持しているパッケージソフトの更新データ量3位に躍り出るという不条理。
不具合修正でこんな容量になるわけないので、多分他機種のDLC全部更新データにしているんだと思われる。
後発なんだから、中に入れてくれよ…とは思った。
新たなる覚醒がセットになっているけど、シーズンパスがない分そこまでお得でもないのよね…。
3回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:4 vs posi:0
探索が楽しくない
探索が、絶望的に楽しくない。。。
多分、いきなり空飛べちゃうっていうのが原因のひとつかな、と。『ゼノブレイドクロス』でも、ドールが空飛べるようになってから探索が大味になってきたし。
簡単に行けないからこそ、辿り着いたときの喜びがある、というかね。
もうひとつは、広さに対し密度が薄い。
人も物も、ターゲットが少ないから面倒くさくなってくる。
4回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:4 vs posi:1
見た目は…
ドラゴンボールの世界や、ムービーなどよくできている。
駆け足ではあるけど、このクオリティで本編のストーリーを追体験できるのは良い点。
5回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:5 vs posi:1
何周目だ…
シナリオを追うので、どうしても見ている時間が長くなる。
他のゲームでもこういうのはあるけど、決定的に違うのは、もう何度も見てきた内容だというところ。さらに言えば、今回はif展開もない。
さすがに、何回目だろう…とは思ってしまう。
6回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:7 vs posi:1
ミスマッチ
基本はRPG。バトル時は格闘アクションという構成。
この組み合わせが、ミスマッチだと思うんだよなぁ。お互いに「生きて」ない。
格闘アクションに、レベルがあるっていうのが違和感あるし、RPGパートでやっていることが、バトルの成果として見えにくい。
ドラゴンボールの格闘アクションは他にも沢山あるし、バトルシステムはオリジナルで攻めて欲しかった
7回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:8 vs posi:1
音切れ
そこまで頻繁ではないけど、台詞や音が少し切れる時があるのが引っかかる。
7回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:8 vs posi:3
盛りだくさん
バトル、探索、育成、釣り、エアカーやロボットでのタイムアタック。自分がプレイ中には、Switchで未実装だったけどカードゲームもいずれできる。
正直言って、どれも薄味ではあるんだけど、ドラゴンボールの世界でこれだけ詰め込んだのは評価したい。
ドラゴンボールのゲーム…・というより、ドラゴンボールのテーマパークっていう感じ。
8回表:ネガティブの攻撃:得点2
nega:10 vs posi:3
バトルが単調
ただ、メインとなるバトル面の単調感は否めなかった。毎回同じことやっている気がする。
あと、スキルツリーもみんな似たり寄ったりなのもなぁ。
極意なんて、全キャラ同じだから面白味がない。こういう所で、キャラの個性付けをしてほしかった。
9回裏:ポジティブの攻撃:得点3
nega:10 vs posi:6
原作後半網羅
サイヤ人編からブウ編までを網羅しているボリュームには満足。
特に、ブウ編を完全とはいかないまでも再現していたのはポイント高い。
ブウ編は、バトルよりギャグ要素多めだから、なかなか再現しにくい題材だったと思うし。
ドラゴンボールのゲームで、プイプイとヤコンと闘えるなんて、初じゃないかなぁ。記憶にない。
評価スコア
58.7
※ 平均点は、★5です。
ゲームシステム |
---|
★★★★★☆☆☆☆☆ |
練り込み・奥深さ |
★★★★☆☆☆☆☆☆ |
オリジナリティ(新規要素) |
★★★★★★☆☆☆☆ |
デザイン・キャラクター・世界観 |
★★★★★★★★★☆ |
音楽・サウンド |
★★★★★☆☆☆☆☆ |
ゲームバランス |
★★★★★★☆☆☆☆ |
中毒性・熱中度 |
★★★★★★☆☆☆☆ |
継続性(飽きにくさ)・全体の構成 |
★★★★★★☆☆☆☆ |
操作性・快適さ |
★★★★★★★☆☆☆ |
自由度・多様性 |
★★★★★★☆☆☆☆ |