【なぜだ…】Switch版『リトルタウンヒーロー』パッケージ版とダウンロード版で、セーブデータ共有できない問題
まず、基本情報として…
Nintendo Switchでは、セーブデータは本体ストレージに保存され、パッケージ、ダウンロード版で共有できる。これは、任天堂公式のQ&Aにも書いてある。
【Switch】同じソフトのパッケージ版とダウンロード版のセーブデータは共通で使用できますか?
なので、基本的にはセーブデータは共有されるはずである。
本題
私のSwitchは、128GBのmicroSDで増設しているのだが、もうすでに半分近く容量を使ってしまっている。未開封のパッケージ版の更新データを含めれば、おそらく半分を超えるであろう。
256GBのmicroSDも、まだそこそこの値段がするので、容量がデカめで後日パッケージ版が発売されたソフトを買って容量を節約しようと考えていた。
気に入ったソフトをパッケージ版で所持しておきたい、というのもあるしね。
そこへ、『リトルタウンヒーロー』がセールで安くなっていたので、「ならば…」ということで『リトルタウンヒーロー』のパッケージ版を購入した次第である。
購入して、ダウンロード版のデータを消しパッケージ版を起動。
しかし…セーブデータが共有されない!!!
な、なぜ…。
セーブデータが破損した可能性もあるので、再びダウンロード版をダウンロードしてやってみたが生きている…。
どういう理由か知らないが、このソフトはセーブデータが共有できないようだ。
遊んだ記録でも、別々にカウントされているので、できないということなんだろう。
発売元が違うから、なのかなぁ…。
それぐらい何とかしてほしいわ。
2021/01/18