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【検証】スプラトゥーン2のマッチングは本当にひどいのか

スプラトゥーン2のマッチング

 私がまだ、スプラトゥーン2を購入する前、感想を見るとマッチングがひどいと言う話をよく見かけたので実際の所どうなんだろうかと思い検証してみた。なお、ガチマッチは検証方法がわからず、自分自身あまりやらないためナワバリバトルのみ検証してみることにする。

 マッチングが適正かどうか、勝敗差(%)に着目して調査を行った。接戦が多ければ、それだけ実力が拮抗しているということであり、ワンサイドゲームが多ければ実力が偏っているということだと考えたためである。

調査概要

概要スプラトゥーン2のナワバリバトルにおけるマッチング結果について調査
調査期間2018年1月17日~2018年4月15日
調査方法必ず一度ロビーに戻り、連続でのデータ(同じメンバー)はとらない。連続でプレイした場合は、最初の1回のみカウント。
回線落ちプレーヤーがいた場合は、ノーカウント。
ブキ、ステージは特に制約はしない。
サンプル数200ss

調査結果

勝敗91勝109敗
連勝最大5連勝
連敗最大8連敗
勝敗差【絶対値】平均15.6%
勝敗差【絶対値】中央13.0%
勝敗差【絶対値】最大53.2%
勝敗差【絶対値】最小0.1%
勝敗差【相対値】平均-1.0%
勝敗差【相対値】中央-2.0%
勝敗差【相対値】最大53.2%
勝敗差【相対値】最小-48.3%
僅差確率(5%以下)23.0%
大差確率(30%以上)12.5%

 勝敗差は、絶対値で見た場合、約15%程度。実際の結果にしてみると、55%vs40%ぐらいの数値が平均ということになる。しかし、相対値で見た場合、平均で-1%、中央値でも-2%という限りなく0に近い数値になった。

 また、勝敗差が5%以下と接戦になった確率は23%で全体の1/4弱。逆に、勝敗差が30%以上と差が開いた結果になったのは12.5%と全体のちょうど1/8になっている。
言い換えれば、8試合行えば、1戦は大差が開き、2戦は僅差になり、5戦はその間ということだ。

参考資料1・ブキ別勝敗・平均値

ブキ塗りキルデス
N-ZAP85975661.90.4
N-ZAP8937386552.40.7
ジェットスイーパー686121.60.7
スプラマニューバー104900.03.0
スプラローラー125111.02.0
バケットスロッシャー12195272.11.0
バレルスピナー175260.10.8
プロモデラーMG776140.80.6
ボトルガイザー025940.00.0
もみじシューター266341.02.1
わかばシューター15137151.81.3

参考資料2・ステージ別勝敗・平均値

ステージ塗りキルデス
Bバスパーク7136313.01.2
アジフライスタジアム236091.20.8
海女美術大学866301.80.9
アロワナモール204994.50.0
エンガワ河川敷656041.80.6
ガンガゼ野外音楽堂335300.81.5
コンブトラック397241.60.9
ザトウマーケット665971.20.7
ショッツル鉱山626902.60.6
タチウオパーキング1075671.90.6
チョウザメ造船366711.10.8
デボン海洋博物館545232.11.1
ハコフグ倉庫545852.40.9
バッテラストリート4146380.90.8
フジツボスポーツクラブ226152.31.5
ホッケ埠頭6106202.40.4
マンタマリア号436851.31.3
ミステリーゾーン336802.20.8
モズク農園696071.51.4

2018/06/03

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