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ファイアーエムブレム ヒーローズ
野球的ゲーム感想・評価

ソフト情報

ハードiOS/Android
販売任天堂
開発インテリジェントシステムズ
開発協力DeNA
配信日2017年2月2日
リンク公式サイト

主な開発者

Producer
樋口雅大(インテリジェントシステムズ
紺野秀樹(任天堂)
Director
前田耕平(インテリジェントシステムズ
松下慎吾(任天堂)
Technical Directors
Yuji Ohashi(インテリジェントシステムズ
Ryo Watanabe()
Art Director
草木原麻衣(インテリジェントシステムズ
Sound Director & Music Compositions
森下弘生(インテリジェントシステムズ

試合前情報

 ファイアーエムブレム(以下FE)シリーズは、SFC「紋章の謎」から始める。以後「暁の女神」以外全てプレー。FEは、ノーロストが基本だと思っている。

野球的スコア

123456789R
nega01053450018
posi1300000004
試合時間:47時間38分

1回裏:ポジティブの攻撃:得点1
nega:0 vs posi:1
ガチャ必須ではない

 キャラクターは、基本ガチャで引くのだがガチャ課金が必須というわけではない。好きなキャラを自由に獲得することはできないが、十分に遊べる。
しかし、ガチャなしで手に入るキャラはレアリティが★1~★2程度で、人気キャラはガチャに集中しているという感じ。
まぁ、この無料で遊べることが高評価という風潮もいかがなものかと思うが…。

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2回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:1 vs posi:1
イラストのばらつき

 複数のイラストレーターさんが参加されているので、イラストにばらつきがある。その人の個性が入るので致し方ない面もあるものの、こいつこんな顔だったかな…と思うことも。
ただ、そんな中でもかなり満足な出来の方もいらっしゃる。自分のお気に入りは、フェリシア等を担当されている羽公さん。

2回裏:ポジティブの攻撃:得点3
nega:1 vs posi:4
しっかりとFEしている

 一画面で収まるマップなので、操作性も問題なくしっかりとスマホ向けに落とし込んだFEになっている。従来のFEは、多勢に無勢局面を作りだす展開が多いのだが、「ヒーローズ」は、基本的には同数での出撃・戦闘になる。これが、新鮮だし戦略性も生んでいるのだ。

 ストーリーマップは、ゲーム機版で言うところのカジュアルモードだが、スペシャルマップは一人でも倒されればゲームオーバーになりクラシックモードのように遊べるので従来ファンも楽しめる。同レベルぐらいの敵だと、どのメンバーで行くのか、そのキャラをどういう手順で動かすか考えるのが楽しい。

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4回表:ネガティブの攻撃:得点5
nega:6 vs posi:4
開始10時間、スマホゲーの限界が見え始める

 スマートフォン自体の操作性の悪さから、スマホゲーはシンプルに成らざるを得ない。シンプルゆえに飽きやすい。それを、ごまかすためにキャラの収集・育成要素がある。しかし、それも単純作業を強いられることになるため、すぐに飽きる。スマホゲーって、全部こんな感じじゃないだろうか。このゲームも同様で、10時間過ぎたあたりから飽きてきた。

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5回表:ネガティブの攻撃:得点3
nega:9 vs posi:4
努力を無駄にするガチャという悪魔

 初期からいるキャラや無料で手に入るレアリティ★2とかのキャラを、地道に育てやっと★3に覚醒させる。オーブがたまったのでガチャを引く。必死に★3に育て上げたキャラが★4で出現。今までの努力が全て無駄に…。という展開が数度おこりやる気をなくした。任天堂のゲームと言えば、努力が結実していくものが多かったと思うのでこういう仕様は残念だ。

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6回表:ネガティブの攻撃:得点4
nega:13 vs posi:4
自分のペースでできない

 例えば、あるスペシャルマップが配信される。そのマップで出てくるキャラのレベルが30。自分のキャラのレベルが20。とてもじゃないけどクリアできない…。というシチュエーションがある。
私は、そんなに何時間もスマホのゲームに時間を費やしたくないのでハードに遊ぶことを前提にされても困るのだ。これは、結構なストレスでやる気がなくなる。

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7回表:ネガティブの攻撃:得点5
nega:18 vs posi:4
目的がない

 一応ストーリーマップがあるのだが、すぐにクリアしてしまう上にそんなに大したストーリーでもない。それが終わってしまうと何を目的にやるのかがわからない。これは、スマホゲー…というより基本無料のゲームほぼ全てにあてはまるのだが。
そこから先は、育成を極めるのが目的なんだろうけど廃課金者と争う気になどなるわけもなくプレーのモチベーションを何で維持するのかもわからない。

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評価スコア

43.1

※ 平均点は、★5です。

ゲームシステム
★★★★★☆☆☆☆☆
練り込み・奥深さ
★★★☆☆☆☆☆☆☆
オリジナリティ(新規要素)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
デザイン・キャラクター・世界観
★★★★★★☆☆☆☆
音楽・サウンド
★★★★★★★☆☆☆
ゲームバランス
★★★★☆☆☆☆☆☆
中毒性・熱中度
★★★★★☆☆☆☆☆
継続性(飽きにくさ)・全体の構成
★★☆☆☆☆☆☆☆☆
操作性・快適さ
★★★★★★★☆☆☆
自由度・多様性
★★★★★☆☆☆☆☆

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