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ファイアーエムブレム無双 風花雪月
野球的ゲーム感想・評価

ソフト情報

ハードNintendo Switch
発売/開発コーエーテクモゲームス
発売日2022年6月24日
CEROB
DL容量13.5GB以上
セーブ数8
価格7200円+税
他機種-
リンク公式サイト

主な開発者

Producer
早矢仕洋介
Development Producer
鈴木英生
Director
岩田隼人
Game Design Lead
Kosuke Okamoto
Engieneering Lead
Kosuke Makino
CG Director
松永雄太
Sound Director
木下洋介
Main Character Designer
倉花千夏

試合前情報

 ファイアーエムブレム(以下FE)シリーズは、ほぼプレーしている。無双シリーズは、『ファイアーエムブレム無双』のみプレイ経験あり。

野球的スコア

123456789R
nega0003041008
posi2220000208
試合時間:57時間45分

1回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:2
世界観は大事

 はっきり言って前作は、「異界」という安易な設定の世界観に取って付けたようなストーリーで面白いとは言い難かった。
だが、今回は風花雪月に世界観が統一されているので前作よりも圧倒的によくなっていると思う。
やっぱり、世界観は大事。世界観という土台があってこそ、キャラクターは生きてくる。

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2回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:4
風花雪月をプレイしていても新鮮

 ストーリーは、風花雪月本編のパラレルなので新鮮な気持ちで楽しめる。
本編では仲間にならなかったキャラも加わるし、名前だけ出てきたけど容姿は出てこなかったキャラも出てくる。
「カスパルの親父さん、こんな人だったのかー!」と知れて、なぜか嬉しくなった。
これやった後に、風花雪月プレイし直すと、また違った感覚でプレイできるかもしれない。

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3回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:0 vs posi:6
システムも風花雪月

 クラスチェンジ、スキル(個人、クラス、習得)、武器の錬成、料理などの仲間との交流と、システム面でも風花雪月要素が満載。
シミュレーション部分が、無双アクションに変わっただけと言ってもいいぐらい。
前作よりも、ファイアーエムブレムらしさ(というより風花雪月らしさだが)が増していて、本当の意味でファイアーエムブレムと無双が融合していると感じた。

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4回表:ネガティブの攻撃:得点3
nega:3 vs posi:6
デジャブ

 メインである無双アクションについては、「あー、これ前もやったな…」というのが率直な感想
あまり代わり映えしない…いや全然変わってないと言ってしまうべきか。

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6回表:ネガティブの攻撃:得点4
nega:7 vs posi:6
飽きやすい

 無双部分は、同じ事の繰り返しなので飽きやすい…。
マップも、見た目が違うだけで基本同じようなもんだし、やっていることも毎マップ似たり寄ったり。同じ事の繰り返しが、あまり好きではない私には辛いものがある。
せめて、水辺では動きが鈍くなるとか、馬では移動できない場所があるとか、それぐらいの変化はあってもいいんじゃないの…とは思った。

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7回表:ネガティブの攻撃:得点1
nega:8 vs posi:6
マスターが早い

 クラスで経験値を積むとマスターになるのは、風花雪月と同じ。
ただ、マスター獲得が早めで、どのクラスを選択しようか…と悩む楽しさがない。
魔法系クラスとか、全部マスターしちゃってもうなりたいものがない…ってなる。
似たようなスキル構成にもなりがちだし、もう少し成長遅めでもいいかな、と思った。

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8回裏:ポジティブの攻撃:得点2
nega:8 vs posi:8
ボリューミー

 支援会話も、風花雪月ほどではないにしても充実。エーデルガルトルートしかやってないけど、無双とは思えないテキスト量だ。
まぁ、内容はそこまで深くはないかな…とは思うけれども。
だた、風花雪月では仲間にならなかったキャラの会話とか、引き籠りだけをネタにこんだけ会話が続くベルナデッタすげーな…とか、カスパルの「白銀の乙女」の件とか、各キャラのヒューベルトものまねとか、見所はそれなりにある。
あと、フェルディナントが結構格上げになってたのも見所だったかな。

 ゲーム内容的にも、メインストーリーだけでも相当あるし、外伝まで用意されている。外伝でしか聞けないような会話もあったりするから、端から端までプレイすればかなりの量だ。

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評価スコア

64.2

※ 平均点は、★5です。

ゲームシステム
★★★★★★☆☆☆☆
練り込み・奥深さ
★★★★★☆☆☆☆☆
オリジナリティ(新規要素)
★★★★☆☆☆☆☆☆
デザイン・キャラクター・世界観
★★★★★★★★☆☆
音楽・サウンド
★★★★★★★★☆☆
ゲームバランス
★★★★★★☆☆☆☆
中毒性・熱中度
★★★★★★☆☆☆☆
継続性(飽きにくさ)・全体の構成
★★★★★☆☆☆☆☆
操作性・快適さ
★★★★★★★★★☆
自由度・多様性
★★★★★★★★★☆

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